bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

はあちゅう本から教えられた、当たり前なんだけど出来ていなかったこと。

_SL1500_

先日ツイートしたこの言葉


なんだよ!?「吉時」って・・・って思った方もいると思うんですけど、単純なことです。

思い立ったが吉日って言葉があるじゃないですか?
あれの、もっと時間を限定した造語かな。勝手に作りました(笑)
思い付いたその瞬間に動くことが肝心なんだって。

何でこんな言葉を思い付いたかというと、はあちゅう本の「今日から人生を変えるためのエンジンになる本」を読んでて思い付いたんです。

page6『パンケーキを食べに行けるかどうかが、人生を変えられるかどうか』

普段から夢を叶える癖をつけてる人っていうのは、すぐに「やろう!」って思ったことを実行に移せるんですよ。
例えばネットで話題になったパンケーキがあるとします。
それ食べたいなって思って、普通の人は「食べたいな」って思って、思ったまま記事をブックマークして忘れちゃうんですよ。「食べたい」って思って、終わり。
そこから1歩進んで、予約してみて次の日曜日に行ってみるとか。
ふわっと湧いた小さな野心に対して、自分がどれだけ動けるかっていうのが、なにかやれる人とやれない人の違いだと思います。(一部省略)

そのとおりだと思う。てか、むしろ知ってる。そんなの当たり前じゃん!
でも、ホントに多くの人が出来ていない事なんじゃないかな。

「〇〇やろう」って思ったまま気がついたら数日・・・。その間に他にやることを見つけてしまい、最初の事なんて忘れちゃってる。

この本読んでグサッと来たんだよね。
当たり前で知ってることだからこそ、何も反論できません・・・みたいな。

じゃあ、せっかく本読んでグサッと来たなら、思い立ったその瞬間に行動するクセを付けてみようかなって。
口で「そのうちね!」なんて言ってたって何も始まらない。じゃあ、行動に移そうよ!ってことですよ。
改めて自分の行動を見直すきっかけになりました。