bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

再配達の時間は、出かける準備を整えておく時間

HIRAyamatoneko_TP_V

誕生日の午前中から、宅配便の再配達待ちでモヤモヤしていました。

ヤマトでは再配達のコンビニ受け取りサービスがあるため、
時間を気にせず受け取ることが出来ます。


ですが、受け取る側は便利でも、
コンビニ店員さんは仕事が増えるという点も忘れてはならない。
 
そう考えると家でのんびり待つのも良いのかもしれない。

ところで、何でいつ来るかわからないと、モヤモヤしたりイライラしたりするのでしょう?
一番多いのは「家にいなきゃいけないから、出かけることが出来ないんだよ!」
といったものでしょう。

たしかに、午前中の再配達でお願いした時、
9:00に来るのか11:59に来るのかで、活用できる時間の差は3時間!
これは結構大きな差です。

だから「早く来てほしい!出かける時間が遅くなっちゃう!」というのも、わかりますよ。

でも・・・その一言の重さってどうなんでしょう?

「早く来てほしい!」と言っている人は、再配達が来たらすぐに出かけているのでしょうか?

「出かける時間が削られてしまうから早く来てほしい」と言っている人は、
荷物受け取ったのと同時に家を出ているのでしょうか?

ホントなら受け取ったらすぐに玄関に荷物を置いて、
宅配業者の車が立ち去るのと同時に家を出るくらいのことをしなければ、
文句言う筋合いはないと思うんですよね。
 
そういう人に限って「ああ、やっと来た。さて、準備をしようか」
っていう流れになっているんじゃないかな・・・。