情報の収集力とアウトプット力

filler-684922_640

ホリエモン近畿大学の卒業式のコメントが評判だけど、ホントその通りで、要はどれだけ情報を取り込み、それを自分の中で解釈して外に出していくかって言うことなんだよね。

自分の中で一回咀嚼し、自分の言葉で外に出していくことでいろいろ学ぶことや成長に繋がるんだろうと。

これって国語の力と似ているような気がする。
国語の場合は、本文中に根拠があるからそれを丁寧に探すことが大事。
情報をアウトプットする場合は、答えは各人の中にあって、でもそれをしっかり自分の言葉で表現するっていう作業が大事なんだろうね。
思考力と表現力が必要な感じ?

思えばここ最近、情報の収集を怠っていたかな〜なんて思ってる。
キュレーションアプリを開かなくなってたんだよね。

でもそんなことしてる間に、どんどん情報は更新されていく。
集めないとね。情報を。基本的に嫌いじゃないから苦にはならないんだよね〜。