PASMOをオートチャージに変更したら人生が変わった話

気付くのが遅すぎました・・・
もっと早くから使っていれば、
ポイントがメチャメチャ貯まったのに!!

オートチャージとは?


160204-0001

電車に乗る際に使っているPASMO
金額をしっかりチャージしてあれば、
切符を買うことなくタッチするだけで
改札を通り抜けられるのでメチャメチャ便利!

と、こんなの当たり前ですね。
しかしこれほど便利なPASMOですが、
改札で引っかかる場合も・・・。
それが・・・
「ざ・ん・だ・か・ぶ・そ・く」の時。

あれ嫌なんですよね〜。
通れると思った改札が急に閉じちゃうやつです。
後ろから人が来ている時なんて、
なんか申し訳無さでいたたまれない気分になっちゃいます。

そんな時にオートチャージ機能がついていれば、
自動で入金されるため引っかかる心配がない!!
なんて便利なの!!!

時間短縮に!!


わざわざ券売機に行って
PASMOを取り出して券売機に入れて、
お金を財布から出して・・・って作業、
個人的にかなり嫌いです。

わざわざPASMOを入れなきゃいけない券売機が多すぎて・・・。
たまにそのまま置くだけでチャージ出来るものもあるんですが、
でもお金は入れなきゃですからね・・・。

さてさて、ここからが本番です。

今まで述べてきたこと、これは当たり前の事です。
むしろ、「何でそんなことをめんどくさがってるの?」
なんて言われそうです。

でもね、PASMOオートチャージ機能を付けてみてください。
あなたも上で言ったことを実感するはずです。

なんといってもチャージする時間がゼロになるのがいい!
時間短縮です。他のことに使えます!

オートチャージにしてよかった事


PASMOオートチャージを付けて良かった点を考えてみましょう。

・時間短縮


上でも述べましたが、まずはこれ。
特に「電車が来てるのにチャージしなくちゃ!」
という事がなくなります。
つまり、すぐに電車に乗れる&乗り遅れることがない。
乗り過ごした時に持て余していた時間を有効活用できる。
これ意外とバカにできないですよ。ホントに。

心理的余裕


多くの人が感じたことあると思います。
「お金足りるかな?改札を通り抜けられるかな?」
残高がいくらかわからなくて、
ドキドキしながら通過する事がなくなります。

・ポイントが貯まる


クレジットカード好きとしてはポイントは大きいです!
というか、今までチャージしていた分もポイント付けられたのに・・・
なんて思うと結構ショック。
次項で詳しく述べましょう。


チャージをするとポイントが!!


そう、オートチャージをした時にクレジットカードのポイントが貯まるんです!!
しかもカードによっては月の電車代に応じて、付与されるポイントが変わってくる!!

小田急ポイントカード【OPクレジット】
160204-0003

東急沿線でいちばんお得なカードといえば・・・・TOP&カード

160204-0004

見逃してたよ・・・これ・・・。
先日の記事でもお話したように、交通費って結構使ってるんですよね、知らない間に。

確実な出費はクレジットカードを使ってポイントを貯めよう

コンビニでの支払いをQUICPayにしたっていう話を以前しましたが、
こうやって日常確実に出ていくお金はクレジット払いにしたほうがお得ですよね。

貯まったポイント、各鉄道会社の系列店で利用できますからね。
デパ地下スイーツをタダで食べられちゃったり!?

個人的によく使うのが『小田急』と『東急』なので、
今回はこの2つをメインに考えてみましたが、
あなたの最寄りの鉄道会社もクレジットカードを発行しているはずなので、
ぜひ作ったほうがいいと思いますよ!

ただしメインカードにはすべからず


さて、ここまで超絶に推しまくってきた
オートチャージの出来るクレジットカードですが、
メインカードにするのは待った方がいいかもしれません。

というのも、還元率が低いんですよね。
大体0.5〜1.0%なんです。
なので、これをメインカードにするのは
ポイント的に勿体無い!!

ということで私の場合は、
オートチャージ用のカードは作ったまま机の中です笑

メインカードはリクルートカード(還元率1.2%)と楽天カード(同1%)を使い分けています。
楽天カードは、楽天カフェで使うと飲み物が半額なんでそのために作りました笑

まとめ


首都圏にお住まいの方は、普段必ず使っている公共機関。
どうせ出費するのであれば、賢い出費の仕方で節約をしていきましょうよ!

【交通事業者系カード】
小田急ポイントカード【OPクレジット】

東急沿線でいちばんお得なカードといえば・・・・TOP&カード

京王パスポート

京急プレミアムポイント

京成カード

SEIBUプリンスカード

相鉄カード

東武カード

Tokyo Metro To Me CARD

横浜交通hama-eco card


人気記事セレクション

1.最高のノート術!!メンタリストDaiGoのノートの取り方講座が素晴らしい!

2.PASMOをオートチャージに変更したら人生が変わった話

3.まだ読書で消耗してるの?これからは耳で読むオーディオブックですよ。