秘密は秘密・・・

160306-0001
月間はあちゅうを読んでいて、ものすごく共感出来る言葉が書いてあった。

自分のことに関して
特に隠したいことは何もない。
人に迷惑をかけたり
誰かを傷つける可能性があることだけは
大人だから秘密を守るけれど
それ以外はもう、誰かに提供してなんぼだと思う。
 https://note.mu/ha_chu/n/nea71d4cb8f84?magazine_key=mcfb6872ed8cc
Twitterに鍵をかけないのもそういうこと。
別になにか隠すようなことツイートしないしね。
気の向くままツイートすれば、「あ、この人はこういう人か」ってわかるじゃん?

でもその時、自分と関わった事で誰かを傷つけるようなことは言わない。
秘密は秘密。
大人なんですから。

でもひょんなことから、相手が子どもだったら自分も被害を受けることになりかねない。
相手を下に下げることで、自分を高めようっていうお子ちゃまにはわからないんだろうね。 

しかも大体こういう話、相手は話さないだろうと高を括って話すから、事実に反することを盛って話しちゃう。
でもね、それが嘘だとバレた時。高めた自分は元の位置以上に下がっちゃうんだよね。

秘密は秘密・・・。そっと胸にとどめておけばいいんだよ。