せっかく群馬に来たんだからニコニコ亭のソースカツ丼食ってけや

群馬県民が他県民からよく言われることの1つに「群馬って何もないよね」という残念なお言葉。うん、たしかに・・・。

いや、温泉あるよ?草津とか伊香保とか。でも前橋近辺に何があるんだろうか・・・。

地元の人ほど、どこへ行くべきかというのはわからないもので、旅行客の方が観光地には詳しかったりします。

なので、旅行地に関してはみなさん調べてから来てください。

私が言えるのは、「これは食べておいたほうが良い」という物でしょうか。

スイーツに関しては、スイーツに特化したブログがあるので、そちらでご確認ください。

ということで、今回こちらでおすすめするのは「ニコニコ亭のソースカツ丼」です。

 

「カツ丼=ソースカツ丼」

子供の頃、親に連れられて東京へ来た時、フラッと入ったお店で注文したカツ丼を見て衝撃を受けました。

「え?卵が上に乗ってる!?しかも玉ねぎまで入ってる!!」

群馬でカツ丼といえばソースカツ丼だったので、当然ソースカツ丼が出てくると思っていたんです。

ところが出てきたのは、一般的にイメージされるカツ丼・・・。

子供ながらに、食べたいものを食べられなかった時の悔しさって相当なもので、正直トラウマでしたよ。群馬以外でカツ丼を頼んじゃいけない・・・みたいな感じで。

 

これがニコニコ亭のソースカツ丼だ!

そんなソースカツ丼信仰の強い群馬県民がおすすめするソースカツ丼が、渋川市にあるニコニコ亭のソースカツ丼です。

まずはメニューを御覧ください。

渋川ニコニコ亭ソースカツ丼

渋川ニコニコ亭ソースカツ丼

こちらのお店では、ソースカツ丼に乗せるカツの枚数が選べるんです。

一枚の一枚丼から始まり、メニュー上には五枚丼まで。それ以降は一枚190円で追加できます。

 

さて、あなたは何枚食べられそうですか??

 

「カツ丼でしょ?3〜4枚食えるわ!」

そう思った方、御覧ください。これがニコニコ亭のソースカツ丼です。

渋川ニコニコ亭ソースカツ丼

渋川ニコニコ亭ソースカツ丼

渋川ニコニコ亭ソースカツ丼

ちなみにこちら、三枚丼でございます

ヒレカツを叩いて薄くしたカツが、どーんと御飯の上に乗っかっています。

食べる際は、フタをお皿にしてその上にカツを移して下のご飯を食べます。

そうしないと下が見えないですからね(笑)

ちなみに、三枚で十分お腹いっぱいです。二枚でもいいかも・・・。

 

インスタを見ていたら、十枚丼を食べていた方がいました。

 この量!すごい!!!

 

甘めのソースと相性抜群

さて、味はと言うと群馬ならではの味付けです。

ソースカツ丼と言いながらもソースの辛さは控えめで、甘辛いソースになっています。

この味付けは大きいカツ丼を食べ続けるのにピッタリなんです。

ずっと食べ続けていても飽きが来ない味で、箸が止まりません。

 

群馬に来たら、ぜひソースカツ丼は食べてみてほしいですね。

ソースカツ丼の美味しさにハマると、卵の乗ったカツ丼は食べられなくなりますよ!