道の駅ランキング1位の「田園プラザかわば」で山賊焼き&ビール

群馬県ネタが続きますが、川場村にある「田園プラザかわば」をご存知でしょうか?

www.denenplaza.co.jp

ホームページのタイトルにある通り、1日まるごと楽しめます。

天気のいい日には、芝生の部分でゴロ〜っと寝転んだら気持ちいいですよ!

 

人気ランキング1位の道の駅

人気の道の駅川場田園プラザ

日経プラスワンの調査で、家族で一日楽しめる道の駅ランキングで東日本1位に輝いた道の駅が、群馬県の川場村にある「田園プラザかわば」なんです。

園内は自然を活かした広大な空間に、地ビールレストラン、精肉工場、搾りたての牛乳が味わえるミルク工房などがあります。

また、園内にあるブルーベリー公園では、持ち帰りは禁止されているものの、ブルーベリーをその場で摘んで食べ放題という場所があるんです。

さらに、陶芸体験も出来たり、川場村の新鮮野菜を買うことが出来たりと、1日中過ごすことの出来る道の駅です。

人気の道の駅田園プラザ川場

人気の道の駅田園プラザ川場

 

イチオシ!のむヨーグルト

人気の道の駅田園プラザ川場

園内を歩いていると、お土産ランキングが書かれている掲示があったんですが・・・

1位 川場のむヨーグルト900ml

2位 川場のむヨーグルト150ml

だそうです(笑)

山麓へ行ったら、牛乳・飲むヨーグルト・ソフトクリームは鉄板ですよね。

ということで、150mlを買って飲んでみました。

飲むヨーグルト独特の酸味はかなり抑えられていて、ほどよい甘さを感じます。濃厚なヨーグルトですね。美味しい!

ついでに、ヨーグルトを使ったソフトクリームもあったのでこちらも購入。

人気の道の駅田園プラザ川場

のむヨーグルトがそのままソフトクリームになった感じで、爽やかなソフトクリームでした。

 

これは食べて欲しい!山賊焼き!

人気の道の駅田園プラザ川場

田園プラザの奥にあるミート工房では、焼きたてのソーセージが食べられます。

その名も、山賊焼き。これは絶対食べて欲しい!

私はすでに何度も訪れていますが、毎回これを食べて他のが食べられません(笑)

蕎麦やパンなど、他にも美味しそうなのはあるのに・・・。

山賊焼きは、パックにたっぷりソーセージとハムが入っています。

そしてこれに合わせるのが、川場村の地ビール。この組み合わせ、控えめに言って「最&高」です。

プリプリのソーセージと、味のある分厚いハム。これにビールを合わせたら、美味しくないはずがないですよね!

それに、パックの奥に見えるマスタード。絶対これをつけて食べて欲しいんですよね。

ただこれがですね、とにかく辛い!!つけすぎると、ツーンと鼻にくる辛さでやられます(笑)

でも、味の濃いソーセージたちをさっぱりと食べることが出来る、いいアクセントになってくれるんですよ。

ただし、ほんとに辛いのでつけ過ぎ注意です!フリじゃないですよ!!

 

関越道沼田ICから約15分

この田園プラザかわばは、アクセスも抜群なんです。

関越道を使えば、沼田ICを降りて約15分で到着します。

駐車場も広いので、混雑時も止められることでしょう。入れ替えが結構ありますからね。

ちなみに、今回は帰りに園内のファーマーズマーケットで野菜を買って帰りました。

地元の農家さんたちが、直接棚に品出しをしているので、運がいいと生産者の方と話をしながら、おいしい野菜のヒントが貰えるかもしれません。

今回、きゅうりを買ったんですが、品出ししているおばあちゃんに「うちのは6本入ってるよ」なんて言われて、ついそっちを買ってしまいました。

もちろん、新鮮でとても美味しいきゅうりでした!

 

都内のカフェでのんびり過ごすような時間を、山麓の道の駅でのんびり過ごす日もなかなかいいものだな〜と思った帰省でした。