bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

軽井沢でブルーベリー狩りするなら「城詰農園」がおすすめ!

軽井沢でブルーベリ狩りをしてきたんですが、静かな場所で人もそれほどいないのに、たっぷり詰めるブルーベリー農園があったのでご紹介!

ご夫婦のあたたかいおもてなしも、最高でした!!

 

軽井沢でブルーベリー狩り

「そうだ!ブルーベリー狩りに行こう!」当日の朝、なんとなく急に思いついたんです。

せっかくのお盆休み、どこも行かないのもつまらないので今が旬のブルーベリーを狩りに行こう!という流れになりました。

で、いろいろ調べてみると軽井沢でブルーベリー狩りが出来るとのこと。

でも・・・高い!!1時間の時間制限ありで、入園料2100円。2人で4200円!?

いやいや、これはなかなかの観光地価格だな・・・と思い他のブルーベリ農園を探していると、時間無制限で入園料1000円というのがあるじゃないですか!

すぐさま電話で確認してたところ、今から行っても大丈夫ですとのこと。

よっしゃ!行こう!!でも、お盆時期に軽井沢・・・激混み必至でしょ・・・。

しかし、思い立ったら即行動!という私は、車を軽井沢へ向けて走らせていました。

城詰ブルーベリー農園

軽井沢でブルーベリー狩り

目的地の「城詰ブルーベリー農園」に到着です。

3399bb.com

ブルーベリー狩りをしたい旨を伝えると、狩ったブルーベリーを入れるためのカゴが手渡されます。

そのカゴいっぱいに入れた場合、約1kgの量になるんだとか。詰めるのか!?そんなに(笑)

さらに女性に嬉しいのは、貸靴が用意されていること。ハイヒールでの入場はご遠慮くださいということで用意してあるみたいです。

さあ、お待ちかねのブルーベリー狩りです。

f:軽井沢でブルーベリー狩り

ブルーベリーって、こんな感じで実がついています。

いい色のブルーベリーを摘んでみて一口食べ、甘ければその木の実は美味しいとのことです。

いや〜、これが出来るのも園内食べ放題の醍醐味ですね〜!

休憩所で美味しいサービス

大体、1時間半ほどでしょうか。ひたすら摘んでました。

疲れますね。軽井沢とはいえ夏真っ盛りの時期ですから。

詰み終わった後、休憩所で嬉しいサービスがありました。

軽井沢でブルーベリー狩り

ブルーベリー農家さんが作った、自家製ブルーベリーソースをかけたフローズンヨーグルトです。

美味しくないわけがないですよね。暑さも吹っ飛ぶさっぱり感です。

お会計はラストにまとめて支払います。

入園料が1000円、詰んだブルーベリーは100g150円で持ち帰ることが出来ます。

写真を撮り忘れたのですが、合計1.2kgほど摘んできました。

 

いや〜、とてもいい農園でしたよ。

ご夫婦も非常に親切で、時間制限ないので閉園時間の17時までごゆっくり〜なんて言われたり、途中休憩を取った際には冷たいお茶も出してくださったり。

ブルーベリー狩りのシーズンスタートは、大体7月中旬頃だそうなので、これは来年の予定に組み込み決定ですね!

ブルーベリータルト&ジャムに変身

さて、摘み取ったブルーベリーなんですが、我が家ではブルーベリータルトとブルーベリージャムにしました。

軽井沢でブルーベリー狩り

(ジャムは写真撮り忘れ)

ブルーベリーってアントシアニンが目にいいとか言われてますけど、食物繊維が非常に豊富なんですよね。

整腸作用や大腸がんの予防にも効果があるらしく、健康的で栄養価の高いものなんです。

このブルーベリーを大量に詰んで、自宅でお菓子やジャムに出来ちゃうなんて贅沢なことですよ!

ブルーベリー狩り、まだ未経験の方はぜひ!!