bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

脳を信じるな!メモを信じろ!

f:id:yonyon2017:20170911100823j:plain

わーすーれーたー!!!

 

 

 

人間の脳は忘れやすい

パッと思い付いたこと、その時は「ふむふむ」とか思っているんですけど、ほんの数分経つと「あれ?なんだっけ?」ってなりません??

やばっ・・・歳のせい??まだ高校20年生位なのに・・・

 

人間の脳ってあてにならないんですよね、そもそも。

パッと思い付いたことを一時的に記憶しておく短期記憶なんて、すーぐ忘れますから。

ワーキングメモリーは、常にあらゆる記憶をためておくわけでしょ??

それを長時間記憶させようと思ったら、それこそパソコンで言うオーバーヒートですよ。 

頭がオーバーヒートって、そーとーヤバイことですからね。気絶するレベルかと。

だからそうならないように、パッと思い付いてパッと忘れるようにできてるんですよ。

 

ノートにメモの重要性

だからこそ、思い付いたことはすぐに書き出す・アウトプットするっていうのが大事なんですよ。

すぐ忘れちゃうんだから。数分後の自分と会話するために必要な作業なんです。

 

ホントにこれは普段の生活から実感していて、特に寝る前・寝入る前に思い付いたことなんて、朝起きたらほとんど覚えていないですからね(笑)

そんなときこそメモメモですよ!私の場合、すぐ手の届くところにノートとペンがありますからね。

ノートの重要性って、師匠(メンタリストDaiGo)のノート術動画配信時に実感しました。

 

bon-choco-la-bon.hatenablog.com

 

なるべく大きなノートで、罫線のないノート。

動画では「紳士なノート」が紹介されていましたね。

 

アピカ プレミアムCDノート 無地 A4 CDS150W
 

なぜ、ノートは大きめが良いのか?

それは「ノートの余白は思考の広さ」 なんだそうですよ!

余白があると、1つ思い付いたことから色々派生できるんですよね。

それを視覚化することで、頭スッキリするんですよ。

 

って、わかってたのに・・・。メモらなかった自分・・・プライスレス(謎

 

「ワァァー!!」ってなる人ほどメモをとれ

今言った「頭がスッキリする」ということ。

これも非常に大事で、仕事をたくさん抱えた人で、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、んでその後これも・・・ワァァァァー!」っていう人も、絶対にメモとったほうが良いです。

なんで「ワァァァー!」ってなるかと言えば、さっき言ったオーバーヒートの状態だからですよ。頭の中が文字通りパンクしている状況。

そんなときこそ、ノートにメモってください。今からやるべきことを。

頭の中身を外に出してあげることで、もの凄くスッキリしますから。

私もやることが多い時は、職場に行ってから「今日やるべきこと」を思いつくまま書き出します。

で、その後優先順位をつけて順番にこなしていくだけ。

ホント驚くほど頭がスッキリするし、作業効率もアップします。

 

休みの日にもメモ

あとは、休みの日の朝にもメモをすることが多いですね。

「今日何やろうかな?」っていうのを書き出したり、やることが決まっているなら、仕事の時と同じようにまずは書き出して優先順位の確認です。

せっかくの休み、限られた時間を有効活用するためにも大事な作業だと思います。

 

という感じで、メモを取らなかった後悔からブログが完成しました(笑)

結果オーライでしたが、メモの重要性を再認識するキッカケにもなりました。

脳の短期記憶なんてあてにならないですからね。

また、脳をスッキリさせるためにもアウトプットを意識することが大切だと感じました。