まだ読書で消耗してるの?これからは耳で読むオーディオブックですよ。

いや〜、オーディオブックというものを少し見くびっていました。
「耳から聞いて意味あるの?」 って。

でも断言しましょう。意味あります!しかも『FeBe』がかなり使い勝手がいい!! 
logo_ogp

オーディオブックって?


オーディオブックとは、超簡単に言えば「聞く本」です。プロのナレーターが一冊の本を読み上げてくれているので、それをダウンロードして聞くんです。

オーディオブックを知ったのは、いつものDaiGoのニコ生
オーディオブックの極意~初公開!忙しくても1日5冊の本を耳から読む方法」という回の放送でした。

そこで話していたオーディオブックの魅力は、だいたいこんな感じ。
・オーディオブックは、作業中でも移動中などスキマ時間を有効に使える!
・繰り返し何回も聞くことが出来るので、定着率がいい!(読むよりハードルが低い)
・倍速機能があるので便利!
最初の『スキマ時間の利用』については、なんとなく理解できますよね。
(これは実際に買って気づいたんですが、バスや車での移動中最高です。文字だと酔うことがあるじゃないですか?あれが全く無いので、移動中のオーディオブックは最適です!)

その他の定着率や、倍速ってどういう意味なんでしょう??


本をBGM化&倍速再生で時間を短縮


CMでよく見かける、『聞き流すだけで英語が覚えられるんです!』と同じ原理でしょうか。
本をひたすら聞き流していると、だんだんその部分を完璧に覚えてくるんですよ。

もちろん、その域に達するにはかなりの回数繰り返して聞かなければならないわけですが、音楽を聞く感じで流してればいいんですからね。そんなに大変なことではありません。

また、速さを変えて再生できるというのもポイントです。

分厚い本だと、収録時間が10時間を超えた作品もあります。
もちろん、1日1時間といった具合に数日間に分けて聞けばいいんですがそれでもかなりの量。

オーディオブックはこれを解消してくれる、速度を変えて聞く事ができる機能があるんです。
2016-04-09-15-42-01
FeBeのアプリには、4倍速まで速さが変えられる機能が付いていて時間の短縮にもってこいです!
10時間の作品でも2倍速で聞けば、先ほどのように分ければ5日で聞くことが出来ますからね。
いやいや、2倍とか無理だよ!なんて思いますよね。
でもこれが驚き!耳がだんだんと慣れていきます。

最初は1.3倍位からスタートして、だんだんと速度を上げていくと、2倍でも十分聞き取ることが出来ます。
(ちなみにDaiGo師匠は、倍速のファイルをダウンロードして、それをさらに速度を上げて聞いているとか。8倍速くらいなのかな?)

これらがオーディオブックのポイントかもしれません。


結局、聞かなきゃわからない!


こういった内容が、師匠の番組では話されていましたが、実際ホントはどうなんだろ・・・って思い躊躇してました。
でも、前から自分に言い聞かせている「考えるより行動!」を実践すべきだなと、FeBeに登録
そして、DaiGo絶賛の影響力の武器をダウンロードしてみました。

影響力の武器は、人がどのように説得されてしまうのか?また、どうして周囲が望む行動をとってしまうのか?などを心理学の観点から6つのポイントに分けて解説している本です。

例えば・・・
もしあなたが商品を売る側の人だとしたら、どのように商品を勧めますか?
もしあなたが他人に対してこうして欲しいと思っているのなら、どのようにお願いしますか?
もしあなたが目の前にいる異性の関心を惹きたいと思うなら、どのように声をかけますか?

など、様々な場面に応用が効く本です。
心理学の入門として番組内で紹介されていました。

ところがこれが紙の本だと、500ページ弱ある本なんですよね。
しかもKindle版出てない!重い!!!

ということで、オーディオブックで聞いてみたわけなんですが、これは素晴らしい!
まるで心理学の授業を受けているような感じです。本を聞くってこういうことなんですね。

注意!オーディオブックを始めるならこれだけは買っておけ!


最後になりますが、私がオーディオブックを活用するのは移動中や家事の最中です。
今までラジオを聞いていた時間にオーディオブックを聞いているという感じですね。

そこで感じたのは、DaiGoも言っていましたが、確かにこれはワイヤレスじゃないと不便かもしれない・・・ということでした。
移動中ならまだ良いのかもしれませんが、家事の最中に聞くとしたらワイヤレスがいいですねやっぱり。
料理中なんて、先がブラブラしてたら邪魔ですから(笑)
なので、オーディオブックを始めたい方は、ワイヤレスイヤホンも買っておくことをオススメします。
Jaybird X3 WIRELESS BUDS headset ワイヤレスヘッドフォンヘッドセット [並行輸入品]

ただ、いいお値段する・・・(笑)

なので、私は去年買ったこちらを使ってます。これでも十分満足感ありますよ!

オーディオテクニカ SOLID BASS Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-CKS77XBT


番組内紹介商品(随時更新)

ニコ生の番組内で紹介していたDaiGoおすすめの商品をご紹介!
→→DaiGoの番組で紹介された物リスト 

オーディオブックのFebeはこちら
→→番組で紹介されたオーディオブック

そしてAmazonユーザに大好評のAmazonプライムはこちらから
(Kindle Unlimited開始後、
ここを訪れて頂いた多くの方が加入しているみたいです!
やはりKindle4000円引きが大きいのかな?)

その他DaiGoカテゴリーは→→→こちら