チェーン??個人??

「カフェ行ってこよ~」

こうして出かけるのは

スタバやタリーズなどのチェーン系

個人的感想として

☆長居できる

☆安い

☆どこ行ってもある

などの要素がでかいかな~

あれ??大事な要素がないww


『ドリンクやフードが美味しいから』ってのは??


いや、確かに美味しいよ?

正確には、美味しい店もあるよ?か

スタバのコーヒーなんか日によって違うし

スコーンとかも美味しい!

サンマルクチョコクロ「は」美味しい!


でも、なーんか基準は

上の3つみたいになっちゃうんだよな~

『長居したい!』ってのが1番かも・・・


そこで最近疑問に思ったのが

『そーすると、個人経営のカフェには行かないの?』

ってことですよ

大学時代は通ったな~

紅茶専門店なんだけどね

マスターと仲良くなって

紅茶の入れ方やお菓子の作り方教えてもらったね

「ティーハウス リトル ルル」

閉店って聞いた時はすごいショックだった

なんかさ、これだけチェーン店が多いと

つい個人経営のカフェってのに

行かなくなりがちだけど

個人のカフェもいいよ~!!

やっぱ個人の店ってさ

本当にコーヒーが好き!とか

紅茶が好き!って人が始めたわけじゃん??

そーゆー人との会話は、深くて楽しいよ!


ということで、行って美味しかった!

と思う個人のカフェをいくつか・・・


ラビニア(学芸大学)
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13009652/
上記のルルと同じ茶葉を使っている店。
久々に飲んだヌワラエリヤは、懐かしい味がした。
夫婦でやってる。ムジカの茶葉も買える。

珈琲工房HORIGUCHI
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13009444/
コーヒーってそれほどのまなかったんだけど
ここはコーヒーの種類や炒り方が様々で
いろいろなコーヒーが楽しめて面白かった!
いろいろコーヒー飲んでみようって思ったね。

ティーハウスムジカ
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28003914/
ルルのマスターが大学時代通ってて
ここにあこがれて紅茶屋をオープンしたんだって。
そして、今調べていて気付いたのが
大阪の店が閉店してる・・・
大阪が本店で、ずーっとそこだけしかなかったみたい。
最近、神戸に出して、そこだけは残っててくれた!
大阪の店には何度か行ったけど
あの雰囲気は体験してほしかった。
神戸の店に通うしかないな。
3月・・・行っちゃう??