ソーシャルゲームのしたたかさ

LINEゲームってなんだかわからないけどハマるよね~!

最近じゃツムツムが流行ってるのかな??ハートがよく送られてくるんだけどさ~。

ま、LINEゲームなんかのソシャゲってほんとに人々のくすぐったいところに手が届くやり方やってるよな~って思う。

で、そのくすぐったいところを突っついて、収益を上げてるわけでしょ?やるわ~マジで。

例えば、プレーできるまでの時間をある程度制限することで、早くやりたい!!って人が、課金。

なんでやりたくなるかって言うと、レベルが上がるとボーナスポイントが大きくなるんだよね~。

だから早くレベルを上げて、ボーナス点を加算したい!!っていう気持ちを刺激してくるんでしょ?

その辺はアイテム課金にも代表されるのかな~?アイテム使うとスコアが伸びます!的な。

でもやっぱり、LINEに登録されてる友だち内で競いたくなる心をくすぐられることじゃない??

なんとか仲間内でトップに立ちたい!!とか、気がついたらあいつに抜かされてた!!とかも、火を付けられるし。

そーいったユーザーの欲してる心(弱点?)を見極めたソシャゲってすごいわ~と思うんだよね。

秋元康のAKB商法も似たような弱点突いてきてると思うんだけど、それはまた今度。



あっ、でも個人的見解は「パズゲー=運ゲー」なのでツムツム系は無理っす。。。