bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

桜餅

先日のある同僚との会話で・・・桜餅って2種類あるの知らなかった!!!!

みなみなさま知ってた??

はい、では桜餅を想像して~~!!

・・・

・・・

薄いクレープ状の生地で餡を挟んで、塩漬けした桜の葉で巻いたや~つ!!

これが俺の知ってる桜餅でした。


とーこーろーがー、福岡出身の同僚にとってはこれは桜餅ではないらしい。

うまく説明できないんだけど、おはぎの米の部分??みたいなもので餡を包んで桜の葉で巻いたもの。

これこそが桜餅らしい。。。道明寺っていうんだけどね。

個人的に道明寺は知ってたんだけど、それが桜餅のことだとは知らなかった。。。

米のような部分は、道明寺粉で作ってるんで米じゃないんだけどね。

で、すぐに和菓子職人の友人に連絡ですよ。都内で道明寺の桜餅がある店はないかって。

そしたら、個人の店ではなかなかないらしい。

関西方面から来た和菓子屋で、デパ地下などに入っている店ならあるんじゃないかな??とのこと。

食べてみたい・・・けど、おはぎが食べられない俺には食べられるのだろうか・・・。

おはぎは、なんで餡と米を一緒にしたのだろうか??餡でご飯が食べられるわけがない!!

ま、餅も苦手という、周りから言わせると珍しいタイプの人間らしいので、餡でご飯は普通なのかな??

餡の話をしてたらうさぎ屋のどら焼きが食べたくなった。でも上野・・・ちょっと遠いな・・・。