bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

舞台=それぞれの仕事場

夕方のニュース番組の特集を見ていたら、コレド室町に新しくできる寿司屋の特集をやっていた。
丸の内に1店舗ある「まんてん寿司」というお店だった。


店員はみんな坊主、これが唯一の店のルールなんだとか。で、丸の内店では昼休みになると、全員で店のすぐ近くにあるスポーツジムへ通う。


取材班が理由を尋ねると、「体感を鍛えたほうが姿勢が良くなるんです。調理場は舞台で、我々は役者ですから」的なことを言っていた。


鏡に向かって、握りの姿を確認しながらの「エア握り」はまさに「役者」。

 

まあ、「坊主にしたんで気合入ります!!」的な高校野球でよくある精神論は、基本どーでもいいと思ってるんでそこは置いといて、「調理場=舞台」って意識はいいな~って思った。人に見られてるんだから、しっかりした立ち居振る舞いをしなきゃいけないっていうのは、大きく言ったらそれも「おもてなし」?「女の子は恋をすると変わるんだよ~」ってのに似てるのかもね。

 

とすれば、だよ。そーいや我々も人から見られる仕事なわけで、その意識は持つべきなんでしょうね。


テキトーだもんなー。ユニクロセーター、ユニクロ綿パンとかねw ま、すぐ汚れるから洗いやすいんでいいんだけどさ~。少し意識変えてみたら、自分の中でも何か変わるのかな??休みも、「とりあえず・・・」な格好で出かけてるしな~。ちょっと意識を変える新年度、始めてみましょうか。

 

とりあえず、まずは仕事にスーツで行くことかぁ・・・。スーツ嫌いなんだけどなぁ・・・。