bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

二千円札普及のためにはレジを変えるべきだった!?

f6d829ac918f7ef42a3c6239bbf205a7

 

二千円札の流通が減っているらしい。

「使いにくい」ってのが一番の理由みたいだけど、それって結局慣れるか慣れないかだけじゃん??

スマホが出た当初、フリック入力に移行した時はやりにくかったもんな~。でもさ、ずっとやり続ければ慣れるんだよね!

それと同じで、絶対に最初は戸惑うだろうけど使い続けるのが大事だったんだと思うよ。

導入時の大義名分としてさ、「日本以外の国では『2』のつく お金が出回っている!!」とか言ってたじゃん。

たぶん、慣れたら使いやすいんだと思うよ。そーじゃなかったら、そんなに普及しているはずないし・・・。

ただ、記事にもあったように「使いにくい」から店頭では使わない用にしているんだとか。

前に、シュークリーム屋で働いていた時に二千円札をもらうと、 レジの一万円札と同じ場所にお金をしまってたんだよね。

つまり、客側には渡す機会がないってこと。 レジの中に眠ったままになるの。

レジの中の構造って、1円から500円硬貨を分ける場所と、千円札・五千円札・一万円札を入れる場所に分かれているんだよね。

当然、二千円札を入れる場所はないから、さっき言ったように一万円の場所に入れることになるわけさ。

これをさ、二千円札が出た時に、レジも対応させてればよかったんじゃないの??って思う。 

二千円札を入れる場所があれば、そこから出し入れができたでしょ。確実に最初は慣れないだろうけどね。でも、慣れたら勝ち。

社会全体として、二千円札を受け入れる体制ができていないのに発行しちゃったからこんな結末になったんじゃないのかな??

もう数年見てないもんな~。二千円札。誰か最近見た??