北海道旅行記(函館、札幌、小樽編)

前から過去の旅行について自分のメモがてらまとめて置こうと思ってたのでまとめてみるなう。

まずは、最高の地北海道から。
えっと、正直移住したいです。マジで。ノマド生活目標 !!素晴らしいと思うあそこは!!

北海道は大学時代に初めて行ったんだけど 、それ以降一人で行ったりなんやで5、6回行ったかな??
なんでこんなに好きになったかって、北海道の女の子がカワ・・・いや、飯がうまい!! 
海なし県育ちなもんで、魚のうまさにやられたり大自然の魅力に取りつかれたり、もうほんと最高!!あー、また行きたくなってきたよ・・・。 

さ、初の旅行記だけど、旅行記は過去行った場所の思い出をつらつらとまとめてみようかと。 
あそこが良かった!とかあれがうまかった!あれやっておけばよかった!!とかね。

【函館】
函館は初北海道の地。そして忘れない日を過ごした日・・・。
1泊1000円のやっすい宿を友人がとったんだけど、そこはホントに泊まるだけ的なところ。
ひろ~い部屋に布団が敷きつめてあって、 勝手に寝ろ!みたいな場所。
でね、、、ホコリがすごいの。入った瞬間くしゃみが止まらない。目がかゆい!!
男6人で行ったんだけど、3人はすんなり寝て、3人は2時間寝られず・・・。

で、3人で出した結論。「車で寝よう!!」
寝ている奴のポケットからカギを取り出し、3人で車へ。夏でよかったよww

函館はとにかく夜景だね!
44ad42ad.jpg

 これはきれい!!ただ天候が悪いとみられないので、運に左右されるかもね!

あと、朝市。新鮮な魚介が食べられる!!
で、行ったときにイカソーメンがあったんだけど、こっちで食べるイカソーメン を意識してたのでスルー。
帰ってきてから話を聞いたら、こっちのイカソーメンとは全く違うらしい。
いまだに食べられてないイカソーメン。マジで後悔だわ・・・

朝市はいくら丼が美味しかった気がする!あと、どこで食べたか忘れたけど鮭ハラス定食は過去最高だった!!


【小樽】
小樽は夜の運河がいいね。
f43432ca.jpg

函館も小樽も夜景w

小樽と言えば有名なルタオ
この、ルタオ系列専門の店があるんだけど、これがでかい!!
勝手に「ルタオ百貨店」と呼んでいますww
2階建ての建物で、フロアが広い。2回はすべてカフェ!!でも買い物したことない!!

小樽の食は寿司なのかな??でもいろいろな情報を見てみると、観光客価格で高いらしい。
なのでここでは・・・

なると http://goo.gl/c3A7ba
e3a02b0d.jpg

 昔テレビで見て行ってみた。この感じの鳥から揚げはなかなか食べられないからレアかも。
でも若干食べにくいんだよねww

【札幌】
やっぱここは外せない!!うまいもの食うならここへ!! 
ということで、札幌は行ってよかった店など~!

ショコラティエマサール http://goo.gl/iLMAEg
5b578591.jpg


d02aa93a.jpg

駅にもあるんだけど、本店はカフェが併設。
札幌駅から歩いて行ったら、遠い遠いww
かなりクオリティ高いいい店ですよ!BCもうまい!!
写真のデザート、美味しかったんだけどイチゴのヘタから虫が出てきてさあ大変!
ヘタ=一番汚い部分だから、そこを付けたまま客に出すのは本来はあり得ないんだけどね~。見た目重視なんだろね。
ま、その後の対応はキチンとしていたので良かったです。普通にまた行きたい店。


雪印パーラー http://goo.gl/cyqoC7
ffb01039.jpg

札幌駅から歩ける距離にある店。
店頭で、ものすごい大きさのパフェを作るビデオが流れてた。


よつ葉 ホワイトコージ http://goo.gl/zvV7Jg
53d5f692.jpg

これは千歳空港店だけど、駅ビルのパセオにもある。
濃厚なソフトクリーム最高!パフェもあるよ!
でも、、、最近ソラマチにも出来たんだよね・・・

きのとや http://goo.gl/duKKNR
5fc73ca7.jpg

大通公園の店は、他にもいろんなスイーツショップが入ってていい感じ!
外見ながらスイーツを!

一文字カリー店 http://goo.gl/4hfV7H 
57c70b2d.jpg

美味かった!!そんなにスープカレーって食べたことないし、そんなに興味なかったけどこれはうまい!!
スープカレーはまる!!


札幌ラーメン各種!!
301ecafe.jpg

852dc853.jpg

 札幌ラーメンは、麺が素晴らしくうまいと思う!!
1人で行ったときは、3日連続食べてたしw

見て回るのなら、サッポロビール工場見学とか?
51502633.jpg

見終わった後に飲める3種類のビールは最高!


こうしてみるとやっぱりスイーツ多いなw ま、仕方ないw
他にも行ったことはないんだけど、すすきのに、ソフトクリームに酒をかけて火をつけるっていうのもあるみたい。
現地の人オススメ。

それと、帰りの日は新千歳空港を 楽しむことも忘れない方がいい!!
あの空港は見ているだけで1時間半は使えるから、余裕をもって3時間は過ごしたいね。
ロイズチョコレートファクトリーもあるので楽しい!
68b5f94b.jpg


いつもお土産で買うのが、空港内にある「島の人 」http://goo.gl/0WBme4
いくらがうまい!!

と、こんな感じの北海道旅行記。ホントはもっと札幌飲み屋を回ってみたいんだけどな~。
まだまだ情報収集が足りない!!