bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

Twitter140字制限は、要約力養成に役立つのか!?

unnamed
先日、フォロワーさんが目にした光景を呟いていたんだけど、それを140字にまとめられなかったことが少し悔しかったらしい。


なるほど。確かにツイートの140字制限は、言いたいことが言えなくて困る!!っていう状況も生むだろう。
でも140字でまとめるために、頭をフル回転させてツイートを考えれば、それはそれでかなりいい要約の練習になるんじゃないかって思った。
そんな風にツイートでやり取りしてて、要約練習が始まってしまったww

 


実際やってみて思ったけど、結構頭使うよマジで。
内容はくだらないことなんだけど、それでも少し考えながらうまくまとめようとするし。

国語力を付けたい!と思ったら、要約すること。これはガチ。要約しようとすることで、文章のどこが大事でどこが不必要かを考えることになる。
字数制限があれば、他に言い換えはないかな?って考えなきゃならなくなるので、まさに・・・


語彙力も鍛えられる。

そう考えてみると、140字要約を毎日やってみると結構力付くんじゃないかって思うんだよね。140字っていうのも、要約には適度な字数だと思う。少ないと難しいし、多いと要約にならないし。
これ、twitterだと気軽に呟けるし、今や紙とペンなんかなくても簡単に要約できるのがいい!スマホで文字打つ方が慣れてるだろうしな最近は。

要約のための教材は何がいいか考えたんだけど、やっぱり安定の社説?スマホ片手に図書館でも行って、1つ要約して図書館から出てくるだけでも、毎日続けたら国語力付くと思う。

で思ったのが、そんな要約アプリ・・・結構欲しいかも。人と要約レベルを競い合うとかw