USBを使うことのメリットは??リスクの方が大きい気がする・・・

25ed1f20742a6d257ba6c8f6871ac536_s
 
仕事や学校で使うデータを持ち歩く際に使う人も多いUSBメモリー。でも、最近よく思うのがUSBメモリーのリスク度合い。というのも、最近はクラウドでデータ管理ができるわけですよ。そっちを使った方が、いろいろと便利だと思うんですよね。

例えば、USBだと持ってくるのを忘れることがある!!カバンに入れたはずなのに!!とか大事なプレゼン前とかに入れ忘れたら一大事でしょ。でもクラウド管理なら、出先からサイトにアクセスすればその場で引き出せる。

他には、USBって小型小型になってるので、失くす可能性が大きいってことじゃないでしょうか?USBメモリーに重要なデータを入れていた場合、かなりシャレにならないと思います。入れ忘れよりもひどいでしょう。社会人なら、ヘタすれば職を失う危険性も??でもクラウド管理なら、亡くす可能性はないですよね。

強いて言えば、データの流出の可能性・・・ですかね。アメリカの女優さんたちが香ばしい写真流出で世間をにぎわせてましたからね。でもこれって、失くすリスクと比較すると、けっこうマレなんじゃないかって思います。クラウド会社だって、会社をかけて運営しているはずだし、そう簡単に流出はしないんじゃないかと。パスワードの使いまわしとかに気を付ければ、結構リスクなしに管理できると思うんだけどな~。

ということで、最近はもっぱら「dropbox」利用です。自分だけじゃなく他人ともファイル管理できるので、共同で仕事している人とかには便利すぎる・・・と思う。