モバイルWi-Fiなら通信制限のないUQ WiMAXかな・・・

通信制限が辛い
iPhoneを使っていて一番厄介なのが7Gの通信制限と3日で1Gの利用制限じゃないかと思います。1ヶ月7Gを超えると、追加料金を払うまで通信速度がかな〜〜〜り遅くなってしまうんですよね。なので、それを意識して、通信料の多い動画を見たりすることを控えている人も多いのではないかと思います。
でも、それを気にしてスマホの利用を控えるのって本末転倒のような気がするんですよね・・・。


モバイルWi-Fiならどれでもいいのか
そこで候補に挙がってくるのが、モバイルWi-Fiです。モバイルルーターとかポケットWi-Fiと呼ばれたりもしますね。これを使えばスマホ自体の通信費を抑えられて、更にはパソコンを持ち運んで仕事をしたり、家のパソコンもこれを通して利用したりすれば通信費を抑えられるのではないかってことですね。
しかし、少し注意が。中にはモバイルWi-Fi自体も通信量7G制限というのもあるみたいですね。これじゃあ、何のためにモバイルWi-Fiに切り替えるのかよくわかりません。


最有力はUQ WiMAX
そこでオススメしたいのは利用制限のないUQ WiMAX。実は私、以前これを使っていました。利用料が安いのでiPhoneUQ WiMAXの組み合わせで過ごしていたんですよ。さらに、家のPCやPS3もこれとつなげて使っていました。ただ、速度があまり出ていなかったのと他プロバイダーの料金が安くなっていたので、1年間の縛りが終わったあと、解約してしまいました。当時は通信制限とかなかったので、ま、いっかみたいな。
しかし時代は変わって、7G制限のある時代になってしまいました。正直、UQ WiMAXの速度が以前と変わらずそれほど速くなければ悩まないのですが、今は新プランのWiMAX2+ なんていうプランが出てるんですよね。 結構早いみたいで・・・。
そーすると、最近MacBook買ったし、通信制限を気にせずiPhoneを使うにはありなのかな・・・なんて思ったり。。。

各社用意しているけど、差はあまりよくわからない
ということで、調べてみました。各社色々用意しているんですね。

ビッグローブ


【Broad】


シナジーパートナーズ】


nifty


おそらく特典で差をつけている感じなのかな?現金キャッシュバックだったり、タブレット配ったり。自分にあったのを選べばいいと思いますね。ただ、◯年縛りっていうのがあると思うんでそこは気をつけたほうがいいかも。もっとも、キャッシュバック分が違約金になるって思えば、結果プラマイゼロなのかもしれないですね。