ちゅうつねサロン体験入学をして感じたこと


オンラインサロンが昨今人気ですが、昨日はちゅうつねカレッジの体験入学に行ってきました。

「ちゅうつねカレッジ」
http://synapse.am/contents/monthly/chu_tsune 

 

今回は特別に、サロンメンバー以外も参加できるという体験講座なので、迷わず申込み。結論から言うと、「あ、これは面白そう!!」という印象を胸に抱いて帰ってきました。やばっ!完全にいい意味で取り込まれた感ある!

オンラインサロンって何??って人がまだまだ多いと思うので、今回みたいに体験できるというのは参入障壁を取っ払ってくれる気がしました。

 

今回の内容は、経沢さんとはあちゅうのトークから始まり、質疑応答、少人数でグループワーク、各自で発表、休憩、経沢さんとゲストの元榮さんのトーク、という流れでした。

 6cb7fe1c.jpg

最初の2人のトークでは、お互いの近況報告のような感じで会話が始まっていくんですが、2人が話している節々に「なるほど」とメモするような内容が入っていました。「時間はお金で買うもの」っていうの、ホリエモンも言ってたな~。

 

次のグループワーク。これが良かった!近くに座った人と即席でグループを作り、今年の目標やそのために実行していることなどを発表し合うんですけど、やっぱり人間って、目標を口にしちゃうとその気になっちゃいますからね。人前で宣言することで、やる気のアップにつながるのではないでしょうか。また、他のメンバーの目標や、どういったやり方で達成しようとしているのか?などといった、自分以外のやり方を学べるのも非常に良かったです。刺激を受けました。

ちゅうつねメンバーの方々は、英語を頑張る!っていう人が多かったな〜。英語に対する意識が高い!

 ceee0378.jpg

そしてそして、ラストは元榮さんのトーク。経沢さん、はあちゅう、元榮さんっていう「モーニングクロスメンバー」のトークを生で聞けて感激!!ずっと「オピニオンクロス」状態じゃん!!とか勝手に盛り上がりまくってました。

 27163e8e.jpg

元榮さんのトーク中に出てきた話に、「自分がユーザーだったら使いたいサイト作り」というセリフが出てきました。やっぱり基本はみんなここですよね。自分がこんなの欲しい!と思っても世の中になければ自分で作っちゃうとか、作った後も、自分がユーザーだったらこれで満足かな??とか考えることが大事ですよね。あと、経沢さんが元榮さんのことを「堀江さんと同じなんだけど、全く対極にいる」と言っていました。ホリエモン=戦って開拓。元榮さん=調和して開拓。元榮さん自身も「対立しそうなものを調和させることが好き」って言っていましたね。

 

結果、ものすごく刺激満載の2時間でした。あっと言う間!!心残りは、自らの目標を全員の前で発表できなかったこと。たしかに200人を目の前に話す機会ってないよな~。チャンスを逃した!!

ということで、今後の目標をここに書いておきましょう。自分自身が忘れないようにするためにも!

 

【2015年目標】

古文’s room を今以上に活性化!パワポでどんどんスライド作って、youtube投稿!で、ネクフルにもしっかり載せる!

 →そのためには、パワポに入れる前の手書きの原稿をもっと書く!!

・ブログを更新!!(ここスイーツブログ

 →そのためには、常にネタになりそうなアンテナを貼っておく。(スイーツアンテナは多いんだけどね・・・)

・古文単語のLINEスタンプを世間にはやらせる。

 →LINEスタンプで古文単語が覚えられたら便利でしょ!をアピール!

 

他にもどんどん書いていこう!
(はあちゅうだけ呼び捨てになっちゃった・・・。でもニックネームだしいっか。伊藤さんって呼べばよかったか!?w)




古文