bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

あなたはどっち??男性脳or女性脳を簡単に見分ける方法とは?

33c09523.gif

メンタリストDaiGoのニコニコ公式放送「メンタリストDaiGoの『心理分析してみた!』」が面白すぎてやばいです。

役に立つ情報満載
完全にステマ臭がしますが、感じたい方は勝手に感じて下さいw
人の心理って面白いもんだな〜と純粋に興味を持っています。
前に紹介したノートの取り方講座以降、常にノートを手にして出かけるようになりました。
あのノート講座は本当に良かった!! 

bon-choco-la-bon.hatenablog.com


 

男性脳?女性脳?
さてその放送で最近めちゃめちゃ興味を持ったのが、男性脳と女性脳の違いについてです。
あなたはどっちでしょう??簡単に分かる方法があるのでやってみてください。

 

まず右手を開いて一度机に置き、そのあと手のひらを自分の方に向けて、人差し指と薬指の長さを比べてください。

 

どちらの方が長かったでしょうか??
薬指の方が長い人は男性脳、人差し指の方が長い人は女性脳だそうです。
これは母親のお腹にいる時に、男性ホルモンが強く流れると薬指のほうが長くなる傾向があるためだとか。
また、完全にどちらかに分かれる!というわけではなく、例えば女性脳7割男性脳3割かな〜?といった感じで考えるのが良いとか。

で、この違いはどういった違いなのかというと、例えば仕事をする時について。
男性脳の場合は一つのことに集中して取り組む「モノタスク型」で、女性脳の場合は同時に複数の仕事ができる「マルチタスク型」だそうです。
男性が運転中に話しかけられて、「ちょっと今運転してるんだから静かにしてて!」と言ってしまったり、主婦が洗濯物をしながら掃除したり出来るというのは「マルチタスク型」だからなのでしょうかね?

その他にもかなり興味がある違いがあって、なるほどな〜と男性脳の自分は思って聞いていました。
で、これって、例えば気になる人や仕事で付き合う人がどちらの脳なのかわかれば、接し方に齟齬が生じることが防げるかもしれません。

詳しくはこちらの本を参考にしてみてください!

 

男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ

男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ

 

 

番組内紹介商品(随時更新)

ニコ生の番組内で紹介していたDaiGoおすすめの商品をご紹介!
→→DaiGoの番組で紹介された物リスト 

オーディオブックのFebeはこちら
→→番組で紹介されたオーディオブック