Twitterは自分と合わない人をフォローしなさい

20150208214606
昨日の記事でツイッターの良さをお伝えしました。
(関連記事:Twitterって情報収集に最適だと思うんだけどどうでしょう?) 
いろいろと情報を発信してくれる人をフォローしたほうがいいんじゃないだろうか?なんて話をしたんですけど、フォローする人に偏りはありませんか?

よくあるのが、自分と同じ意見や考えの人ばっかりフォローするパターン。
実はこれ、あまり良くないんですよ。

なぜかというと、結局自分と同じ意見の人って自分に何もプラスにならないんです。
自分と同じ意見の人は、自分を納得させるためにはうってつけだと思います。
でも本当にそれでいいのかな??
意見や考えって、いろいろな意見や考えの中で揉まれていいものが出来上がるんじゃない?
自分が「こうだ!」と思っても、「それは違う!」とか「いやいや、そうじゃなくてこうなんじゃない?」って意見の中で議論して行く。これが大事でしょ。

だから、Twitterでフォローする人は自分と同じ意見の人ももちろんいいけど、それだけじゃなくて、自分とは意見や考えが合わない人もフォローしておくべきだと思います。 
その中で得ることが出来た考えと自分の考えを練り合わせて、自分の成長につなげていけばいいんじゃないかな〜。