bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

クレジットカードのサイン、何でもいいって知ってました?

money-256315_1920

新年度、新しいクレジットカードを作ったんですが、後ろのサインに悩んでおります。

というか、あなたのカードの裏のサインって何ですか??

「漢字で名前をフルネーム」
「英語で名前をフルネーム」

多くの方がこんな感じに分かれるんじゃないでしょうか?

でも実は、あの裏のサインってなんでもいいって知ってました??
なので例えば「イチロー」とか「柴田阿弥」なんて他人の名前でもOKだそうで。

たださすがに有名人の名前はアレなんで、今の私のカードは自分の名前をもじった「ひらがな」のサインですね。
ま、若干サインをする時恥ずかしいんですが、気にしてません(笑)


ではなぜ、ひらがなのサインにしたのでしょうか?
クレジットカードの基本ルールとして、「サインをする際は、クレジットカード裏のサインと同じものでなくてはならない」というルールがあるんですね。

もし漢字や英語だった場合、海外でクレジットカードを落としてしまったとします。
その時、かなり危険じゃないですか?言わずもがなですよね。

逆にひらがなで書いてあった場合、国内で落とした場合を除き、それほど真似されやすくないんではないでしょうか?
ひらがなって日本固有の文字ですからね。あ、そう考えると、ハングルってのもありですね!
韓流ブームの昨今、好きな韓流アイドルの名前ならハングルで書ける!という人も少なく無いですもんね。

ということで、クレジットカードの裏のサインは、真似されにくいのがいいですよ〜!
ひらがなだったら「ま」「ぬ」「ね」辺りが、外国の方には真似されなさそう・・・。

さて。サイン何にしようかな??