bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

お金が貯まる節約法とは?

なかなか貯まらない・・・

お金が財布に入ってたらつい使ってしまう。
だから財布には最低限しか入れておかない。
貯金をするためにこんな工夫をした方もいるんじゃないですか?

 

今回は、私が実践している節約法と貯金法をご紹介してみたいと思います。
このやり方で私もお金が貯まるようになりました。
大きく貯まるわけではないけれど、小さくコツコツ無理なく貯められる方法のご紹介です!

 

無理なく節約する方法

まずは節約しましょう。
今まで知らずに使っていた分を節約。
小さなことから節約です。

 

お金の見える化

よく本に書いてあるのは、お金を見える化してみましょうということ。
例えば、毎朝コンビニで朝ごはん300円と130円の缶コーヒーを買っているとします。
土日休みだとして、月に約20日間×430円で8600円の出費です。

 

その他、お昼にランチを食べますよね?
ランチ代を安く見積もって500円(月10000円の出費)

 

そして月に飲み会が数回あるんじゃないですかね?
1回5000円だとして、3回あれば15000円の出費です。
ざっくりとですが、これで月に33600円。
さらに、これを毎月繰り返したとします。
盆暮れ正月休みを多く見積もって、12ヶ月計算でなく10ヶ月計算でも年間336000円です。

 

こうして見える化してみると、結構出費してますよね。
ここで削れる所を考えましょう。

 

例えば、朝ごはんはコンビニでもランチは家から持っていくとか。
家で飲み物を作って持っていくとか。
削れるところを考えてみるのが大事だと思います。



固定費見直し

次によく書いてあるのが、固定費の見直し。
固定費を見直すと結構削減できますよ。

特にケータイ代!!
よく見てみると必要ないサービスにお金を払っていることがあります。
契約時に「次の日に外せばいいですから!」と言われたものの、
忘れててずっと加入したままのオプション契約とか。
もったいない!すぐさま解約!!

 

あと、今の自分に合ったプランかどうかも大事なポイント。
それほど電話しないのに、電話かけ放題プランに加入してましたとか愚の骨頂ですからね。

 

クレジットカードを上手に活用

意外とビックリするのが、「私は現金主義です」って言う人が多いこと。
え!?もったいなすぎる!!マジっすか!?

 

私、最近の買い物はほとんどクレジットカードです。
コンビニでもファミレスでもスタバでも。
私が今使っている【リクルートカード】は、高還元率のカードとして人気があります。

 

これがものすごくお得です!
例えば私の場合、月に20万円分利用すると4000ポイント付きます。
提携サイトで1ポイント1円で利用できるので、4000円分使えるってことです。
私はこのポイントで本を買ったり、日用品を買ったりしています。
つまり、今までかけていた本代・日用品代が節約できるようになります。
その他、提携カフェでの支払いが半額になるカードや、
電車のオートチャージでもポイントが付くカードもあります。
 以下の記事も参考にしてみて下さい。