bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

Amazon Fire TV StickでAbema TVが見やすくなった

テレビのHDMI端子に直接挿すだけで、様々な動画コンテンツをみることが出来るAmazon Fire TV Stick

これでAbema TVを見てみたら、Chromecastで見るよりも見やすくなっていてもうTVの前から動けなくなってしまいました!

 

 

Amazon Fire TV Stick購入

f:id:yonyon2017:20171123160500j:plain

Amazon Echo Dotを買った時ふと目にしたAmazon Fire TV Stick

以前から存在は知っていたんですが、どんなコンテンツが見られるのかあまり詳しく調べていませんでした。

 

「Amazonの端末だし、AmazonビデオがパソコンじゃなくてTVで見られるってことでしょ?」程度にしか思っていなかったんですよね。

 

そしたらまさかの・・・

 

テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ、Hulu、Netflix、YouTube、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめる。

 

え?Abema TVにYouTube、ニコニコも見られる!?

 

自分が普段利用している動画コンテンツが見られるとのこと。

これは買わない手はない!ということで、ポチってしまいました。

 

Chromecastとの違い

f:id:yonyon2017:20171123161940j:plain

Amazon Fire TV Stickの前は、初代Chromecastを使っていました。

こちらもHDMI端子に直接挿すと、動画コンテンツをTVで見ることが出来るんですが、こちらの場合は一度スマホでアプリを立ち上げてから見たい動画を選び、それをTVにキャスト(投影)するという感じなんですね。

 

だから、TVで見るためには一度アプリを立ち上げる必要性が出てきます。

あとうちのWi-Fi回線のせいなんでしょうが、スマホアプリがなかなかChromecastを検知しないことがあって、TVに移すことが出来ないこともちらほら・・・。

 

ところがAmazon Fire TV Stickの場合は、TVに挿したら新しいチャンネルが増える感覚です。

HDMI出力に切り替えたら、専用のリモコンを使って見たい動画コンテンツを選びます。

 

この感覚、Chromecastから切り替えた私にとっては、かなり新鮮だったし、もの凄く手軽でした!

 

Amazon Fire TV Stickのセッティング

f:id:yonyon2017:20171123162119j:plain

手元に届くやいなや開封&セッティングです。

 

箱の中身はシンプルです。

HDMIに挿す端末、コンセント、リモコンです。

f:id:yonyon2017:20171123162229j:plain

下の段の乾電池の右側にあるやつは、本体を直接TVのHDMI端子に挿せない場合に使う延長コードのようなものです。

 

これは、例えばHDMI端子の横にすでに使用している端子があって、他のHDMIコードが挿してあるとします。

その横にAmazon Fire TV Stickを挿し込もうとすると、本体の黒い部分の横幅が意外とあるため、隣のHDMIコードと接触してしまうんですね。

 

そんな時に延長コードを使うと、離れた場所に本体を挿すことが出来るので、他のコードと干渉しません。

結構大事な延長コードです(笑)

 

セッティングもすんなり進みます。

商品が届いた段階ですでにアカウントはセッティングされていたので、家のWi-Fiを指定してパスワードを入力すればセッティング完了です。

 

Abema TVを見てみた

f:id:yonyon2017:20171123164559j:plain

いよいよお気に入りのAbema TVを見てみます。

Abema TVやYouTubeなどの動画アプリは、初期の段階ではインストールされていないのでインストールする必要(もちろん無料)があります。

 

インストールできたら、アプリを開いてみましょう。

 

「み、見やすい!!」

 

画質はChromecastとの時と変化はないんですが、とにかくチャンネル選択がしやすい!!

手元のリモコンを使ってチャンネルが選べます。まさに、普通のテレビと変わらないですよ!!

 

Chromecastで見ているチャンネルから違うチャンネルを選ぶ場合は、いったん見ているチャンネルのキャストを終了して、アプリで見たいチャンネルを選び直して、再びキャストするっていう流れだったんです。

 

それが手元のリモコンでスイスイ選べるのは便利ですね〜!

 

NHK WORLDが良さそう

f:id:yonyon2017:20171123164541j:plain

Abema TV以外で使えるのが、「NHK WORLD」でしょうか。

NHKが外国向けに制作している番組で、全て英語で放送されています。

 

取り扱うニュースは日本のニュースが主なので、見聞きしたことのあるニュースを英語で聞くことが出来るんです。

 

英語を学ぶためには字幕無しで映画を見るといいなんて話を聞きますが、内容が全く入ってこないのもちょっと辛いんですよね。

 

その点、NHK WORLDは知っている情報が英語で放送されているため、なんとなーく頭に入ってきます。

この間は、お好み焼きの特集をやってましたね〜。

日本人のコメントに、英語の字幕が表示されているのが新鮮でした(笑)

 

まとめ

Amazon Fire TV Stickは、自分が見たい動画コンテンツを見ることが出来るのであれば購入して損はないと思います。

パソコンやスマホの画面で見るより迫力ありますからね。

ただ、延々と見続けてしまうためTVの前から動けなくなってしまう可能性もありますよ!

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)