bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

コストコでクレジットカードなどを使う際の注意点

コストコクレジットカード

先日、カンブリア宮殿でコストコの特集が組まれていました。

2017年9月7日 放送 コストコ ホールセール ジャパン 社長 ケン・テリオ 氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

見ていたら久しぶりに行きたくなったので「コストコは大量買いするからLINE Payカードにチャージをしておかねば・・・」と思っていたんですが、コストコって使えるクレジットカードが限られてるんですね!

意外と知らない人多そうなので、記録しておきます。

もしかしたらあなたが持っているそのカード、コストコでは使うことができないかもしれないですよ?

 

 

コストコの安さは「量の割に」です。

ところで、コストコって行ったことありますか?

私は今まで2回ほどコストコに行ったことあるんですが、どうしても大量買いしてしまうんですよね(笑)

だって安いから。コストコって安いんですよ!!

 

さてみなさん、「コストコ=安い」ってよく聞きますよね。

でも先日のカンブリア宮殿を見ていると、会計時の合計金額が軒並み数万円なんですよ。中には10万円を超えている方もいました。

コストコをよく知らない人だと、「コストコって安いのに、なんで数万円も買ってるの?安いからって買いすぎなの??」って思うかも。

私もコストコに行く前までは同じ気持ちでした。安いっていうけど、話を聞くと結構お金使ってるみたいだけど・・・って。

 

で、行ってみてようやく意味がわかりました。

コストコは(量の割に)安いんです。

大事なことなのでもう一度言っておきましょう・

コストコは量の割に安い!!

 

ロールパンは◯個で498円

コストコってとにかく単位数が大きいんですよ。

人気なのがコストコのロールパン(ディナーロール)なんですが、これ36個で498円なんですね。

36個!?いやいや、イトーヨーカドーや西友でこの数を販売してるのって見たことないっす(笑)

他にもプルコギが1.5kgで約2500円ティラミスも1.5kgで約2000円だとか・・・(笑)

とにかく大容量です!

 

でも、これを1個あたりまたは100gあたりで考えてみると、

ロールパン 1個 13円

プルコギ 100g 約166円

ティラミス 100g 約133円

 

となるんです。

これを以て、コストコは(量の割に)安いということになるんですよね。

 

コストコ通はシェア買い

これも有名な話ですが、今言ったようにコストコは量が多いんですよね。

だからコストコ通は数人でお店に行って、買ったものをシェアするんだとか。

たしかにこれなら、1.5kgの商品も3人でシェアすれば1人500gが約833円で購入できる計算になりますもんね。

休みの日にご近所の仲間数人でコストコで買い物っていうのが、コストコが近くにある方の楽しみだそうです。

 

会計時にいつものクレジットカードが使えない

さて、いよいよ本題です。

コストコは、量の割に安いのであって商品自体の価格が安いわけではありません。

上で紹介したディナーロール、プルコギ、ティラミスの3商品を買っただけで約5000円ですからね(笑)そりゃ会計時の合計金額が数万円になるのも理解できます。

私も以前訪れた際、4人で行ったんですが3万円近い合計金額になった記憶があります。

この時、会計は友人に任せていたので気づかなかったんですが、コストコって使えるクレジットカードが限られているみたいなんです。

 

何でこれに気づいたかというと、カンブリア宮殿を見ていたらコストコへ行きたくなってしまって(笑)テレビの影響ですね(笑)

で、「大量買いで数万円でしょ?LINE Payカードのポイント2%でしょ?オトクじゃん!」って思って、LINE Payカードにチャージしようと思ったんです。

「でも、一応使えるかどうか調べてみよう・・・。チャージしてから使えなかったら辛いし」って思ったんです。

結果、どうやら使うことは出来ないみたいなんです・・・。

 

(2018年1月末までは)コストコで使うならこのクレジットカード

コストコで使えるクレジットカードは、コストコが提携している「コストコオリコマスターカード」か、「アメックスブランドのカード」に限られてしまうみたいなんです。

 

ということで調べました!コストコで使えるクレジットカードで、オトクなやつを。

すると出てきたのがこちら!

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード  

 

アメックスというと、高級なカードで年会費が高い・・・と思ってしまうんですが、こちらのカードは、前年度1度でも利用があればその年の年会費は無料になるクレジットカードです。

コストコで買い物をするのなら、このカードを作っておいて損はないと思い、先日早速申し込みをしました・・・が!!!!

 

2018年2月1日よりアメリカン・エキスプレスのカードに替わり、Mastercard のカードがコストコで使用可能な国際ブランドのクレジットカードとなります。

なお、コストコでは2018 年1月31日までアメリカン・エキスプレスのカードのご利用が可能です。

http://www.costco.co.jp/p/wp-content/uploads/2017/08/J-Press-Release-8-29-2017-FINAL-1.pdf

 

ちょっとwww 来年1月末までしか使えないじゃん!!(笑)

まあまあ、来年1月末までは「使える」ってことですからね。

それまでにコストコ行くなら・・・持っておいて損はない・・・うん(プラス思考)

 

マスターカードでおすすめは?

じゃあ来年2月以降にコストコでクレジットカード払いをするなら、どれが良いんだ?って話ですよね。

簡単に言えば、マスターカードブランドがついていればどのカードでも使えるようなので、ここはやはりいつも勧めている、還元率1.2%のリクルートカード でしょうね。

年会費無料&高還元率のクレジットカードとして有名です。

bon-choco-la-bon.hatenablog.com

 

リクルートカードを作る際、国際ブランドをマスターカードにすればOKです。

これだけで、来年2月以降はコストコで買い物をした際に1.2%のポイント還元の恩恵が受けられます。

LINE Payカードが使えないのは、個人的に残念なんですがね・・・(←まだ言ってる)

 

商品を安くして顧客に還元している分、クレジットカードの利用が限られてしまうのは仕方ないですが、だからといってそこで諦めるのではなく、正しい利用法を学んで賢く買い物したほうが良いですよね!

 

最大6000円分ptプレゼント!【リクルートカード】