bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

クオカが富澤商店に事業譲受

自由が丘にあるクオカへ買い物に行ったら、いつもと雰囲気が違う・・・。

なぜか「TOMIZ(富澤商店)」の商品が多いんです。

なぜかと思ったら、クオカが富澤商店(TOMIZ)の一員となっていました。

 

 

クオカが富澤商店へ事業譲渡

クリスマスケーキの準備ということで、いつも利用している自由が丘のクオカへ行ってきました。

 

すると、陳列されている商品がいつもと違う・・・

というかパッケージが違うんですよ。

 

今までのパッケージは

クオカが富澤商店

青のバックに「cuoca」の文字が入っています。

 

ところが、今回目にしたパッケージはこちら。

クオカが富澤商店

「TOMIZ」の名前が入っています。

 

「え、これって富澤商店のロゴだよね?cuocaが富澤商店の商品も扱うようになったのか〜」

 

なんて思っていたら・・・

 

cuoca事業譲受に関してのお知らせ | お菓子作り・パン作りなら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト

 

事業譲受とは

クオカが富澤商店に対して事業譲受したってことでした。

 

で、事業譲受っていうのを見てみると・・・

 

事業譲受または事業譲渡とは、会社をまるごと売却するのではなく、会社の中身の一部の資産を売買するM&Aの手法。事業譲受が完了すると売り手企業(売却企業)のオーナーは譲渡した事業に対する支配権を完全に失う。

https://www.t-mac.co.jp/faq/term/jigyojoto

 

売却企業のオーナーは譲渡した事業に対する支配権を完全に失うってことなので、クオカ側は譲渡した部分について口出しできなくなったということなんですかね。

 

良い点はどこになるのか?

まあユーザーとしては、どういった良い点が出てくるのかということです。

先程紹介した富澤商店からのお知らせを見てみると・・・

 

cuocaは、特に製菓材料・器具の商品力・品揃えで今でも多くのお客様に支持されております。今回、cuocaが当社の一員になることで、商品の品揃えの他、レシピや動画コンテンツの更なる充実をはかり、今まで以上に多くのお客様にご支持いただけるよう、サービスの拡充に努めてまいります。

 

クオカの良い点は、製菓材料や器具の品揃えという点みたいですね。

そこに富澤商店が手を出すことが出来るということで、サービス拡充に期待が持てるってことですかね?

 

ネットで材料が買える

ユーザー側からすると、材料が増えて選択肢が増えたというのはありがたい点です。

また、富澤商店の商品はネットショッピングで手軽に購入できるので、近くに製菓材料店がない方にとってはありがたいところですね。

 

個人的な推測としては、リアル店舗で買う客が減ってきてオンラインショッピングユーザーが増えてきたので、オンラインの商品を拡充しよう!ということで、今回の流れが出来たんじゃないでしょうかね。

 

完全に一個人の想像ですがね・・・。

 

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】