bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

電動ミルと18-8ボウルで料理を極める

ついに電動ミル&高級ステンレスボウルをゲットしました!!

いや~、料理好きとしては道具にこだわるのも面白いんですよね~。

 

 
ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー

ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー


電動ミルって本当に必要なのかと言われると難しいですね、正直。

料理好きなら必要だし、あまり料理をしないのであれば必要ないかもしれません。

 

ただもしあなたが料理をする機会が増えた場合、これは一家に一台あって絶対に損はしない商品だと思います。

 

というのも、うちも今まで電動ミルはありませんでした。

手で挽くタイプのミルがあり、料理をする際に挽きたての黒胡椒を素材にかけていました。

 

ただ気になっていたのが、 汚れた手でミルを回す時。

いちいち手を洗ってからミルを回さなければならないので、それが多少面倒ではありました。

 

でもそれほどミルを使う機会も多くないので、毎回手を洗えばいいかな〜とは思っていたんですが、最近料理をする回数が増えてきたのもあって、 思い切って電動に変えてみました。

 

ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー

これ、使ってみてビックリです!!

 

今回私が購入した電動ミルは、粗挽きと細挽きを選ぶことができるんです。

ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー

電動ミルってここまで進化してんの!?完全に時代に取り残されていました・・・。

 

いや〜、これは一度使ってしまうと、もう戻れませんね。

片手で黒胡椒が挽けるの、メチャメチャ便利です。

 

右手で操作して左手で素材になじませる。

今回購入したのは二つセットなので、片方に黒胡椒、もう片方に岩塩を入れておくことで塩コショウを使い分けることができます。  

ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー (2本セット) 7922JP

ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー (2本セット) 7922JP

 

 

柳宗理 ステンレスボール 19.23.27 3pcs 日本製

18-8ステンレスボウルおすすめ

そしてもう一つの料理道具が、18-8のステンレスボウルです。

 

最近お菓子を作る機会が多く、ハンドミキサーで生クリームを泡立てたり卵を溶いたりすることが増えました。


そこで、今回奮発して18-8のステンレスボウルを購入してみました。

 

ところでそもそも、18-8って何かって話ですよね。

ただのステンレスボウルと何か違うの??って、あまり料理をしない人は気になると思います。

 

この18-8というのはステンレスの種類を表していて、鋼に18%以上のクロムと8%以上のニッケルを添加したステンレスのことなんです。

 

本来鋼は錆びやすいものなんですが、クロムを含ませることで錆びにくいステンレスボウルとなっています。

 

また、ステンレス製の食器を口に入れた際、俗に言う「金気(カナケ)」を感じたことがありませんか?

 

100均などで売られているステンレス製の食器には、そういった金気を感じる商品が多いそうです。

ところが18-8ステンレスの場合、金気を感じることなく、また耐久にも優れているそうです。

 

そのため、生クリームや卵を泡立てる際、ホイッパーがボウルの側面に当たっても、素材に金気が移ることはありません。

 

ただ、やはり一般的なステンレスボウルと比べて高価なため、今まではガラス製のボウルを使っていました。

ただ大きさ的に物足りなくなってきたので、ステンレスボウルを買ってみました。

 

f:id:yonyon2017:20180205143025j:plain

これ思った以上に大きくて使い勝手が良さそうです。

特に23センチのボウルは底が深いため、生クリームなどを泡立てるのにとても便利な気がします。

 

最近はロールケーキを作るのにハマってるんですが、ロールケーキって空気を含ませるから容量が増すんですよね。

だから底が深いボールはとてもありがたい!!

 

一番大きな27センチのボウルは、中に野菜を入れてドレッシングと和えてサラダとして提供するのに使えそうです。

 

柳宗理 ステンレスボール 19.23.27 3pcs 日本製

柳宗理 ステンレスボール 19.23.27 3pcs 日本製

 

 

まとめ

とまあこんな感じで料理道具を揃えると、「何を作ろうかな?」と考えるようになります。

最近では YouTube で料理動画を見ることができるので、いい勉強にもなりますね。

 

もし料理をしたことがない方や料理が苦手だという方も、あえて道具を揃えるところから入ってみてはいかがですか?

手元に道具が揃うと、料理を作る気にもなるかもしれませんよ??

 

次に狙うのは料理を盛り付けるお皿かな~