bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

本格的なプロの味!クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデーに最適フロランタンの簡単レシピ

スイーツの食べ歩きが好きなんですが、実は作るのも好きなんです。

とは言っても、素人が作るスイーツなのでそれなりの味なんですが、今回ご紹介するフロランタンは確実にプロの味が出せます!!

 

 

カフェのマスターから伝授

なぜそこまで言い切れるのか。

実はこのレシピ、学生時代に通っていた喫茶店のマスター直伝のレシピなんです。

 

写真の撮り方が悪いのでそれなりに見えてしまうのですが、こちらがそのフロランタン!

簡単フロランタンレシピ

フロランタンは1回で大量に出来上がるため、クリスマスやバレンタインデーなどに周囲の方に配るのに最適です!!

 

フロランタンの作り方

ということで、簡単に作れるフロランタンのレシピです。

ぜひ作ってみてください!

 

土台となるサブレ生地

無塩バター・・・125g

粉砂糖・・・100g

卵黄(MorL)・・・2個

薄力粉・・・250g

 

 

<生地・下準備>

1.バターをやわらかくし、かき混ぜる。

2.1に粉砂糖を混ぜさらに混ぜる。

(ここまではハンドミキサーを使うと便利!)

 

3.2に卵黄を入れ、よくまざったら薄力粉をふるいながら入れて混ぜる。

4.しばらく混ぜたら手でこね、ひとまとまりにし一晩寝かせる。

 

<生地・作り方>

1.冷蔵庫で一晩寝かせたサブレ生地を、約3mmの厚さに伸ばす。

(冷蔵庫から出してすぐは固いので、レンジで様子を見ながら温めると良い)

2.クッキングシートを敷いた天板の上にしきつめ、180℃で予熱したオーブンで10分焼く。

 

フィリング

無塩バター・・・47g

生クリーム・・・80cc

ハチミツ・・・40g

グラニュー糖・・・147g

アーモンドスライス・・・200g

 

<フィリング・作り方>

1.鍋にバター・生クリーム・ハチミツ・グラニュー糖を入れ弱火にかけ、とろーっとするまで煮詰める。

2.とろーっとしてきたら火を消し、アーモンドスライスを入れてよく絡める。 

3.フィリングを焼いた生地の上に乗せ、180℃で予熱したオーブンで15〜20分焼く。
  (10分程たったら、焼きムラを防ぐために前後を入れ替える。)

 

その他・注意点

・生地は一晩寝かせず、数時間冷蔵庫で寝かせるだけでもOK。

・フィリングのとろ〜っと感は、ほんとに感覚です。何回か作ってコツをつかんでみてください。

(ただし火から下ろすのが早過ぎると、生地の上にフィリングを乗せた際に流れ落ちてしまうことがあります)

・アーモンドが200gとなっていますが、これだとかなり多めです。もしかしたら150g位でいいかもしれない・・・。
・焼きムラがそれほどなさそうなら、前後を入れ替える必要はありません。

 

いかがでしたか?

個人的に感じるこのレシピで1番難しい箇所は、生地を天板の形(四角形)に広げることでしょうか。

まあ、私が不器用なので・・・。

 

生地の広げ方は、こちらの動画を参考にしてみようと思います。

アクリルルーラーを使う方法があったのか・・・

 

 

ぜひ作ってみてください!! 

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】