bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

北海道のんびり旅・2日目

北海道の2日目は、札幌から旭川に向かいました。

旭川は夏に訪れたことはあるんですが、冬は初めて。

札幌よりも寒いということで、冬を感じられることに心を踊らせています。

さっぽろ厚焼きたまごサンド

札幌駅限定のこちらの商品。おもしろい食感!!

サンドイッチのパンに、からしマーガリン(?)が塗られていて、そこにジューシーな厚焼き玉子がサンドされています。

甘めの味付けですね。海苔が付属されているので、海苔巻きのようにしても食べられます。

旭川駅

駅を出ると一面雪景色。

ものすごい雪の量です。先日都内で降った雪なんてカワイイもの。

あの時作った雪だるまはすぐに溶けてしまいましたが、ここではたくさんの雪だるまがお出迎えしてくれています。

らーめんや天金

旭川に来たからには、やはり旭川ラーメンを食べなければ!!ということで、らーめんや天金に行ってきました。

旭川駅から徒歩12分ほどですかね。雪の中でも歩ける距離です。

注文したのは野菜ラーメン(醤油)

野菜の旨みも加わったスープになっていて、いい味です。

ノーマルの醤油ラーメンよりは、スープの味が抑えられています。

野菜の水分で味が薄まるんですかね。ちょうど良い味でした。

らーめんや天金|旭川ラーメン天金(てんきん)

き花の杜

再び駅に戻り観光案内所を見ていると、「き花の杜」という施設があるという情報を目にしました。

「き花」というのは、北海道のお土産で有名なお菓子です。

き花 8枚入り 旭川銘菓・北海道土産

ホワイトチョコレートをアーモンドガレットではさんだお菓子で、美味しくない訳がない極旨お菓子です(笑)

そのお菓子作りを見学できる工場と、様々なお菓子の販売やカフェがある施設が「き花の杜」です。

www.tsuboya.net

ちなみに、駅から歩いて20分程かかりました(笑)

バス or タクシーの利用がおすすめです。

で、ここは偶然見つけた施設だったんですが最高すぎました!

様々な本が置いてあるフロアでは、カフェで購入したドリンクやアイスを持って利用することが出来ます。しかも無料Wi-Fi完備!!

いや〜、ソフトクリームを食べながら、めちゃめちゃのんびりした時間を過ごすことが出来ました。

成吉思汗 大黒屋

さあ本日のメインです。

というか、数年前から訪れてみたかったお店でジンギスカンです。

ただし、大前提として私はジンギスカンが苦手です。

理由はもちろんあのクセ。獣臭さが超苦手なんです・・・が。

「なにこれ、超うまい!!」

クセが全くありません。なんなら豚肉のほうがクセが強い!!

初めてジンギスカンを美味いと思いました。また来たい!

けど5000円以上じゃないとクレジットカードが使えないという謎縛りがね・・・。

旭川市のジンギスカン専門店 成吉思汗 大黒屋(ジンギスカン ダイコクヤ)|こだわりのジンギスカンをご賞味ください!

パフェ、珈琲、酒、佐々木

札幌に帰ってきてから締めパフェです。

昨日行った「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が美味しすぎたので、先月オープンしたばかりの姉妹店「パフェ、珈琲、酒、佐々木」へ。

こっちも美味しい!!

しかもカウンターで、目の前で作っているのが見られるので面白い!!

店内の雰囲気としては、佐藤より佐々木のほうが落ち着いた空間です。

ジャズが流れていてしっとりとした大人の空間。

パフェ、珈琲、酒、佐々木

冬の北海道は電車で

札幌〜旭川は、おトクなきっぷ「自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)」を使うと、往復5080円で行けます。

www.jrhokkaido.co.jp

冬の北海道を電車で移動するのは楽しいですよ!