bon-choco-la-bon

訪れた方に役立つ情報を提供!読んだ方から「1へえ」もらえれば喜びます。

仮想通貨を始める際に気をつける5つのポイント

f:id:yonyon2017:20171227183623j:plain

今月頭から仮想通貨を始めてみました。

今年1年の流れを見ていると、この勢いはまだまだこれから来るのではないかと思ってのスタートです。

今回はどの通貨がオススメなのかとか、オススメ取引所のまとめなどではなく、私が始めてみて「こうしておけばよかった!」と思ったポイントをまとめてみました。

 

 

買いたい時に始めるのは遅い

兎にも角にもこれに尽きます。

これは仮想通貨に限った話ではないのですが、初心者がやってしまいがちなポイントです。

というか、私がやってしまったミスです(笑)

 

ちまたで仮想通貨が話題になり、「よし!自分も買ってみよう」と思い始めます。

「でもすぐ買うのはアレなんで、少し様子を見ようかな・・・」と思い、チャートを見て値動きをチェックします。

 

すると、仮想通貨にありがちな急激な伸びを目にすることに。

以下は私がチェックし始めていたモナコインのグラフです。

f:id:yonyon2017:20171227114815p:plain

実は私がモナコインをチェックし始めたのは、10月に入ってからなんです。

 

この頃から、ビットコイン高騰の話題がニュースで報じられるようになり、今からビットコインに入るよりは、他のコインを探してみようかなと思っていました。

 

すると、国産の仮想通貨であるモナコインを見つけたんです。

といっても、それほど高価格な通貨ではなく、100円以下をウロウロしている状態でした。

 

ところが12日、13日に急騰します。

12日に350円、13日には630円まで値を付けます。
(ちなみに、12月27日現在1340円です)

 

こうなると、見始めていた自分が感じるのはこれですよね。

 

「来た!今だ!!」

 

ちなみに、この考え方は危険ですよ。

私も少し学んだんですが、投資は下がっている時が買い時ですから。

このあたりでも、素人感あるでしょ?(笑)

 

で!!!ここからがポイント!!

 

私は買おうと思った時にすぐ買えませんでした。

 

だって、口座を開設していなかったから・・・。

 

仮想通貨の世界って、ほんと数日で価格が変動します。当然、プラスにもマイナスにも。

で、モタモタしてると乗り遅れるんですよ。

 

だからこそ、仮想通貨をやってみたい!と思っている人は、口座開設だけでもやっておくべきです。

 

しかも今は仮想通貨人気も相まって、口座の開設まで少し時間がかかっているようなので、早めが良いでしょう。

 

思い立ったが吉日。まずは行動してみて経験することが大切です。

 

 

「販売所と取引所」の違いを把握せよ

f:id:yonyon2017:20171227144110p:plain

「早く買いたい!」と思って口座を開設した取引所(私はZaifをメインに使っていて、coincheckではZaifで取り扱っていないコインを購入)に、『簡単売買』『取引』という部分があります。

 

この違いもしっかり把握しておかなければなりません。

 

販売所(簡単売買)・・・取引所が持っているコインを売買する場所です。コインの値段は販売所が決めているため、売買価格は高くなっています。ただ、すぐにコインを手にすることが出来るので、すぐに買いたい!という方はこちらを選ぶ傾向があるようです。

 

取引所(取引)・・・こちらは一般的な株の売買と同じで、コインを買いたい人と売りたい人がいて成り立っている場所です。取引所は、そのための場所を提供しているだけのため、手数料は安く購入することが出来ます。

 

この違いをしっかり抑えておかないと、「どちらで買えばいいの?」となってしまいます。

一般ユーザーは、取引所で売買するほうが良いでしょう。

 

 

欲しい通貨を取り扱っている取引所を選べ!

勢いで作ってしまった方にありがちなのが、「買いたい通過が売っていない!」ということ。

どこの取引所でも同じ商品を扱っているわけではないんです。

 

私の事例をご紹介します。

 

私が仮想通貨に投資しようと思ったのは、モナコインの高騰を見てのことでした。

モナコインを取り扱っている取引所はいくつかあったんですが、その中でも手数料が安いことで評判の良かった「Zaifに口座を開きました。

 

無事、目的のモナコインは買えたんですが・・・・・・

 

仮想通貨についていろいろ調べていると、他のコインも買いたくなるんですよね。

 

今買いたいのが「XRP(リップル)」なんですが、Zaifでは取り扱っていないんです。

つまり、XRPを買いたいのであれば他の取引所にも口座を作らなければならないんです。

 

ということで、現在「coincheck」に口座を作って取引開始を待っている状況です。

 

Zaifに口座を作った際、同時にcoincheckにも口座を作っておけばすぐに買えたんですがね・・・。

価格が上がっているのを見ながら「早く!早く!」と気をもんでいます・・・。

 

 

二段階認証すべし

セキュリティーのことを考えた場合、二段階認証は絶対にやっておくべきです。

ログインしてすぐ取引だと、最悪の場合ログインしたままのPCを盗まれたら終わりですからね。

 

ただし、二段階認証にも落とし穴があるようなので、以下のサイトを参考にしてみて下さい。

www.bitcoin-trade.info

 

 

余剰資金で運用すべし

これは投資全般に言えることなんですが、仮想通貨の取引は「特に」余剰資金で取引を行った方が良いでしょう。

 

短期間で価格が高騰して「仮想通貨バブル」の様相を呈していますが、逆に言えばいつ破裂してもおかしくない状況です。

 

通称「億り人」が増えてきたからといって、一気に投資してしまうと暴落した時が大変です。

 

私は完全にガチホで行くつもりなので、多少暴落しても気にせず長期の視点で考えています。

また、最悪0円になっても仕方ない程度にとどめています。

 

価格の上げ下げに一喜一憂することなく、投資したらあとは気にしないで過ごしています。
(それでも気にはなりますが・・・)

 

 

まとめ

ということで、初心者が注意した方がいいポイントをまとめてみました。

実際、自分が感じたことなので参考になれば幸いです。

 

(参考)私が登録した取引所

 

Zaif 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin 

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck