bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

服装のセンスがないなら服はミニマリスト化しちゃえって話

ミニマリスト服装

服選びのセンスがないんです!皆無なんです!!

 

色の組み合わせとか、この服の上にはこれを着たほうがいいとかよくわかりません。

「チェックの柄に合うのは・・・」

「この重ね着が・・・」

とかよくわかりません。意味不明です。イミフ。

だったら、この際ややこしく考えるより、服装に関してはミニマリストの方を参考にすればいいんじゃないか?って思ったんです。

 

 

成功者が同じ服を着る理由

服装に関しては、アップルの創業者スティーブ・ジョブズや、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグなどは、毎日同じ服を着ていることで有名です。

これにはきちんとした根拠があって、「日常生活における決断の数を減らしたい」という考えからのことだそうです。

 

人間って、ほんの些細なことに対する決断に関しても、意志力(will power)を消耗してしまうんです。

彼らの言う「決断の数を減らしたい」とは、「意志力を消耗することなく、他の重要な次項に意志力を注視したい」ということなんでしょうね。

 

【意志力に関しては以下の本が参考になります】

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

スタンフォードの自分を変える教室  

 

WILLPOWER 意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学

 

 

ミニマリストとは?

まあ私も日々の生活において決断の数を減らして、自らが成長できる分野に関しての決断へ投資して・・・いや、ただ単にファッションセンスがないだけでしたね・・・。

 

そこで私が参考にしたいなと思ったのは、ミニマリストの方たちの服に関する考え方です。

 

「ミニマリスト」という言葉、まだ聞きなれない方もいるかもしれません。 

知恵蔵によるとこう書かれていました。

 

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語

ミニマリストとは - コトバンク

 

必要最小限の物で暮らすってなかなか出来ないことじゃないですか?むしろ必要ないものまで買ってしまい、物であふれた生活を送っている・・・なんて方もいるのでは?

 

実はわたくし、服に関してはほんとにこの状況が多いんです。

昨年のこの時期に買ったジャケット、結局まだ1度も着ていません。おそらくこのままメルカリ行きでしょう・・・(大声じゃ言えないんですけど4万円以上しました。てへ)

 

なんなんでしょうね。買った時は「これいい!」って思うんですが、帰ってきて他の服と合わせてみると、あれ?って思ったりするんですよね。

で、結局着ないまま放置されて、物があふれてしまうという・・・。

 

ダメだダメだダメだー!!物があふれてしまう上に、もったいない!!

そうであるなら、ミニマリストの方の生活全てを真似するわけにはいかないけど、服に関しては参考にすべきなんじゃないだろうか・・・。

 

ミニマリストの部屋とは?

せっかくなので、プロミニマリストの方はどんな生活をしているのかご紹介しておきます。

 

sibu2.com

 

先日見つけたミニマリストの方のブログです。また、こちらの記事ではミニマリストの方の部屋が公開されているので読んでみてください。

 

yurudie.com

 

いかがです?ミニマリストの方は、とにかく持ち物が少ない!!

洗濯用洗剤がないとか、ボディーソープの類も置いてないとか、さらには冷蔵庫もない!!

 

ミニマリストの服

いや、さすがにここまでは真似出来ないんですが、服に関しては参考にしてもいいと思います。

紹介したミニマリストの方の服は、Tシャツ、モックネック、コート、ジーンズの4種類でした。

しかも、白と黒のモノトーンで仕上げられている。

 

これでいい気がしてきました。

ユニクロやGUで自分に似合う組み合わせを見つけて、そのセットをいくつか買えばいいと思う・・・。

冬なら「デニム、Tシャツ、シャツ、セータ」のセットに、アウターを持っていれば充分な気がします。

 

ちょっと色気を出したいなら、セーターやアウターにだけ、こだわってみるとかでいいんじゃないでしょうか。

黒のデニムに白のシャツなら、セーターやアウターは割と何でも合うでしょ?知らんけど。

 

まとめ

服のミニマリスト化、今シーズンから本格的に取り組んでみようと思います!

MBさんの本でも、ユニクロや無印で充分おしゃれは出来るって書いてありましたからね。そうすれば全てを揃えても、2〜3万円で済みそうだし・・・。

 

一体どんな組み合わせになるのか・・・。購入したらまた報告したいと思います。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 
ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

 
Men's ファッションバイヤーが教える 「普通の服」でおしゃれに見せる方法

Men's ファッションバイヤーが教える 「普通の服」でおしゃれに見せる方法