bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!

先日、大回り乗車で電車の旅をしてきました。

グリーン車も活用できるので、のんびりと読書をしたり車窓を楽しんだり。

これ、めちゃめちゃ楽しかったですよ!

大回り乗車とは?

大回り乗車ってご存知ですか?

dic.nicovideo.jp

 

山手線ユーザーだとわかりやすいと思うんですが、山手線ってグルっとひと回りしているじゃないですか?

 

例えば渋谷から新宿に行く場合、「渋谷〜原宿〜代々木〜新宿」というルートで行っても、「渋谷〜目黒〜品川〜東京〜池袋〜新宿」という逆ルートで行っても料金は変わりません。

 

これを大きくしたものが大回り乗車だと思ってください。

ということで、これを活用して目黒から渋谷に行くことにしました。

 

目黒〜品川〜我孫子

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!
まずは目黒から品川へ向かいます。

品川から常磐線直通の電車に乗り込み、我孫子へ向かいます。

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!常磐線はグリーン車があるので、グリーン車へ。

グリーン車内でのんびり読書タイムです。

 

グリーン車料金

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!
在来線にくっついているグリーン車は、乗車料金+αで利用することができます。

土日の場合は高くても780円なので、カフェでのんびりしていると思えばいいんですよね。

その空間でのんびりするための時間を買っているっていう感じですね。

 

我孫子名物、弥生軒の「唐揚そば」

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!
我孫子へ行ったのはホームにある弥生軒の「唐揚そば」を食べたかったから。

この唐揚そば、上にどかんと大きい唐揚が乗っています。

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!これ食べるだけで十分満足満腹!!

食べに来る価値ありました!

 

我孫子〜友部〜小山〜渋谷

この旅1番の目的が済んだので、あとはのんびり渋谷を目指します。

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!友部で乗り換えに40分弱、小山まで普通車で1時間の距離はなかなか大変でした。

友部駅構内には、特に時間を潰せるような場所もなく、小山まではボックス席で1時間の旅。

 

一応断っておくと、ワタクシ電車の旅が好きなわけではありません。

電車でのんびり出来るのが好きなんです。

 

そのためにグリーン車を活用しているんですが、グリーン車のない横向きの車両やボックス席はキツイ・・・

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!小山駅は構内に大きめのキオスクがあったので、そこで旅のお土産を物色。

いろいろなお店があるので、時間を潰すには良い駅でした。

 

まとめ

大回り乗車で快適なグリーン車読書旅!我孫子で唐揚げそばも!
急遽思い立った大回り乗車の旅でしたが、かなり楽しめました。

ただ、ワタクシはグリーン車があってのんびり出来るから楽しめたのかもしれません。

 

今回の旅がグリーン車を使ってはいけない縛りだったら、二度と行かないでしょう。

でもまた行きたいですからね。本を数冊持ち込んで、グリーン車の活用をおすすめします。

 

【旅費】

目黒〜渋谷 160円

グリーン車利用(2回) 1560円

合計 1720円