bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

赤ワインの美味しさを教えて下さい

f:id:yonyon2017:20170915135001j:plain

全くわからないんです・・・

 

どう表現していいのか・・・

赤ワインって皆さん飲みますか?

もし、赤ワインが大好きでメチャメチャ飲んでるよ!っていう方がいらっしゃれば・・・

 

「私に赤ワインを教えて下さい!!」

 

全くわからないんですよ。美味しさが。

飲んだ時に感じる、あの感覚。なんて表現したらいいのか・・・?

舌の上でザラッと広がる感じ。あれが渋みなのかな?

あれ、美味しいの??

もはや赤ワインをどうやって表現していいのかすらわからないんですよ。

 

白は美味しいよね

一方で白ワインに関しては美味しいと思えるようになったんですよ、ここ数年で。

ぶどうを感じさせてくれる爽やかさと、香りと甘味と。

以前飲んだ「デラウェア」を使ったワインは、美味しかったな〜。

ゴクゴク行っちゃって、あやうく大変なことになる勢いでした。

てか、そもそもワインはゴクゴク飲むもんじゃないですけどね・・・(笑)

 

飲むのではなく嗜む?

って、今言ってて気づいたんですけど、ワインって飲むんじゃなくて嗜むんですかね?

飲む!って言うと、今言ったようなゴクゴク感が大事で、アルコールで言えばビールやサワー系がその代表格でしょうか。

逆に嗜むっていう感じになると、ワインやウイスキーなどが挙げられるんでしょうか。

もしかして、自分の赤ワイン嫌いは「嗜む」ことを知らないから・・・?

 

日本酒は好き

いやいや、ちょっと待った!!

嗜むのであれば、日本酒もどちらかと言えば嗜むじゃないですか?

日本酒をゴクゴク飲んだら・・・(たまにいますがw)大変なことになるじゃないですか??

でも、日本酒は好きなんですよ。美味しいと思う!特に刺身との相性は最高でしょ。

 

飲めばわかる??

さて、日本酒は好き!と言いましたが、実のところ以前は苦手でした。

でも飲んでるうちに好きになったんですよね。美味しい!って思うようになったんです。

特に、美味しい日本酒との出会いは大きかったですね。

『三芳菊』っていうお酒に出会った時、日本酒の概念が変わったんですよ。

「これ、リンゴジュースじゃん!!」って言う感じで。ほんと、フルーティーで美味しいお酒でした。

日本酒が苦手な方は、ぜひこれを飲んでみてください!きっとこれなら飲めるはず!!

 

!!!!!!!!!

 

って、これじゃないですか!?

苦手でも、飲んでいるうちに自分好みのモノに出会えて、それがきっかけで苦手なモノが好きになるっていう。

ということは、赤ワインが苦手でも、いろいろな赤ワインを飲んでみて、「これ、美味しい!」っていうのに出会ったら、きっと赤ワインが好きになるってことだ!!

 

はい、最初に戻りましょう。

ということで、赤ワイン好きの方にお願いします。

この赤ワインは初心者でも飲める!っていうのがあれば、ぜひ教えてください!

師匠が言ってたダックホーンっていう赤ワインがあるんだけど、これは美味しいのかな??1万円位で買えるらしいので、そのうち飲んでみようと思ってるんだけど・・・。

赤ワイン素人的には、高い赤ワインなら素人でも美味しいと感じる!っていう結論を導き出しています。でも、雑誌を見てみると1000円でも十分美味しい赤ワインって特集があったりしますよね。

 

ん〜・・・わかった!個人の好みによるんだ!!

(最悪な結末w)

 

赤ワインって情報、お待ちしています!( ̄ー ̄)ニヤリ