bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

北海道限定!ハラダの『ティグレスノースホワイト』がおすすめ!

ガトーフェスタハラダと言えば、我が地元群馬県の大人気ショップ。

そのハラダが、地域限定商品を販売しているのは以前お話したんですが、今回はその北海道限定商品を購入してきました。

 

 

北海道限定「ティグレス ノースホワイト」

北海道限定「ティグレス ノースホワイト」


ガトーフェスタハラダの定番商品といえば、「グーテデロワ」というラスクなんですがラスク以外にも色々な商品を取り扱っているんです。

 

その中でも、チョコレート好きの方にぜひ食べてもらいたいのが「ティグレス」という焼き菓子です。


「ティグレス」は、チョコレートの美味しさを存分に味わえるケーキで、アーモンドプードルと香ばしい焦がしバターをたっぷり使った生地に、チョコチップを練りこんで焼いたお菓子。

中央の部分がくぼんでいて、その中にチョコレートソースがたっぷり入っているんです。

 

こちらは定番商品なので、2月の中旬から10月の下旬まで全国のハラダで購入することができるんですが、実はこの「ティグレス」のホワイトチョコバージョンがあるんです。

 

それが今回ご紹介する「ティグレス・ノースホワイト」という商品。

北海道の札幌大丸店でしか売られていない地域限定商品です。

 

生クリームを感じるホワイトチョコレート

北海道限定「ティグレス ノースホワイト」


本家の「ティグレス」との違いは、「ティグレス」をホワイトチョコレートテイストにアレンジしてある点。

 

北海道産の生クリームを練りこんだホワイトチョコレート生地にマカダミアナッツが入っていて、食感豊かに香ばしく焼き上がっています。


さらに中央のくぼんだ部分には、北海道産生クリームを原料としたホワイトチョコレートソースが流し込んであります。

 

ものすごく濃厚なホワイトチョコレートですね。

コクのある生クリームを感じ、また生地の中に入ったマカダミアナッツの食感がいいアクセントになっています。


これはコーヒーにものすごく合います!
「ティグレス・ノースホワイト」の甘さを、コーヒーの苦味がすーっと流し込んでくれる、そんな感じです。

 

他にも地域限定商品が!

今回買ってきたのは北海道のみで販売されている「ティグレス・ノースホワイト」でしたが、実はこれ以外にもハラダには地域限定商品があるんです。

 

関東限定

「グーテ・デ・ロワ ノワール」という、ダークチョコレートをココアラスクにコーティングしたチョコレートラスクは、関東地方限定の取り扱い商品。

 

関西限定

「グーテ・デ・ロワ マッチャ」は関西限定の商品。

抹茶をたっぷり入れた濃厚なチョコレートを、抹茶を練り込んだガトーラスクにコーティングして作られた抹茶づくしの商品。

 

京都限定

また、関西地方でも京都のみで売られている「ティグレス」の抹茶味、「ティグレスマッチャ」もあるみたいですね。

 

北海道限定のノースホワイトは生地にマカダミアナッツが入っていて、全国販売されているティグレスはチョコレートチップが入っています。

 

そしてこの京都限定の「ティグレスマッチャ」は生地に黒豆が入ってるそうです!

中央には、抹茶チョコレートソース。和のテイストがふんだんに詰まった抹茶味のティグレスです。

 

九州限定

続いて、九州地方限定の「グーテ・デ・ロワ 黒糖チョコレート」です。

 

黒糖を使用した口どけがよくコク深いチョコレートを、ガトーラスクにコーティングした上品な甘さが漂う商品だそうです。

 

群馬限定

群馬限定「グーテ・デ・レーヌ」

 

それと忘れちゃいけないのが、ガトーフェスタハラダの本拠地である群馬県のみで売られている「グーテ・デ・レーヌ」です。

bon-choco-la-bon.hatenablog.com

 

まとめ

このように、北海道・関東・群馬・関西・京都・九州といったように、その地域でしか販売されていない商品が結構あるんですね!全部食べてみたい!!

 

旅行へ行ったついでに百貨店を覗いたり、その地域へ旅行に行く友人に買ってきてもらったりするのもありかもしれませんね!


このブログでも、「グーテデレーヌ」と「ノースホワイト」以外の限定商品を手に入れたらまた報告しますね!
(GETしたら、それぞれの箇所を写真で埋めていきますw)