bon-choco-la-bon

知らないで損するより、知って得しよう!

Voicyの「石井正則の『とりあえずやってみよう』」が好きすぎる

昨年どハマリした音声コンテンツの「Voicy」なんですが、

その中でも、元アリtoキリギリスの石井正則さんが配信している、

とりあえずやってみよう」が好きすぎるので、語ってみようと思います。

初めのあいさつ

まさやんの「bon-choco-la-bon」、1月3日木曜日となりました。

みなさん、お正月をいかがお過ごしでしょうか。

 

このブログは私まさやんが、

「知らないよりも、知っていたほうがいいじゃん!」の精神で、

気軽にブログを書き、また、ちょっと違うなと思ったら、

気軽にブログのを書くのを辞めて、みたいなスタンスで、

人生を楽しく過ごしていける「ヒント」みたいなものを

お届けできれば、というブログです。

 

Voicyとは?

Voicyおすすめ番組
さて、昨年私はVoicyというものにハマりまして、毎日利用させていただいておりました。

 

Voicyというのは、言うなれば『声のブログ』だと思っていただければわかりやすいのではないでしょうか。

 

普通ブログといえば、このサイトのようにテキストで読者の方にお伝えしていくわけですが、

Voicyはそれを声でお伝えできる、といったようなものです。

 

実は私、以前ラジオのパーソナリティになりたいと思っていたことがあり、

大学時代に『TOKYO FMパーソナリティ・カレッジ』という、

TOKYO FM主催のパーソナリティスクールに通っていたことがありました。

 

それと並行して個人でも『ケロログ』という音声ブログサービスを利用し、

まさにVoicyみたいなことをしていました。

 

そんなこともあって、耳で聞くラジオのようなコンテンツが好きで、

それがまた、個人で番組を持てるというのは面白いものだな〜

と思い、気がつけばVoicyを毎日聞くようになっていました。

 

石井正則とは?

そのいくつかある番組の中で、

石井正則さんという方が開設している番組があります。

 

石井正則さんというのは、

以前アリtoキリギリスというお笑いコンビで活動されていた方で、

今はコンビを解散され、

俳優業やナレーター業をメインに活動していらっしゃる方です。

 

私が中学生・高校生の頃、『タモリのSuperボキャブラ天国』という番組がありました。

若手の芸人さんがネタを見せる番組で、それにアリtoキリギリスも出演していました。

 

で、正直なところネタ自体はどのようなネタだったのか覚えてはいないのですが、

石井さんがスーツとネクタイで、紳士的な格好でネタをやられていたことが印象深く、

記憶に残っているという状態です。

 

また、当時放送されていた『古畑任三郎』というドラマに

西園寺警部役で石井さんが出演されており、

当時の私は「え、芸人さんがドラマに!?」と思ったのを覚えています。

 

特に同じく出演していた八嶋智人さんが、

「成長したな、西園寺!」「はいっ!」というシーンは、

私の心に深く残っている場面です。

(たしか、飛行機の中での事件だったはず・・・)

 

石井くん

そんな石井さんなんですが、

私勝手ながら「石井くん」と呼ばせていただいております。

 

自分よりも全然年上の方にもかかわらず、

勝手に石井くんと呼んでいるのは、

多分、当時テレビで相方同士で会話をしている場面を見た時、

お互いが「くん」付けで呼んでいたのを見たからではないかと記憶しています。

 

石井さんの相方は石塚さんという方で、

お互いがお互いのことを「石井くん、石塚くん」と呼んでいたからかなと。

 

なんとなくコンビがお互いを呼びあうときって、

「さん」付けの印象がありました。

 

でも、「くん」だったので、面白いな〜と思い、

当時の私は勝手に「くん」付けで呼ばせていただいていました。

 

「とりあえずやってみよう」とは?

その石井くんが配信している番組「とりあえずやってみよう」なんですが、

この番組は石井くんが「とりあえずやってみよう」の精神で、

いろいろなことに気軽にチャレンジし、

ちょっと違うなと思ったら、気軽に足を引っ込めてみたいなスタンスで、

人生を楽しく過ごしていける「ヒント」みたいなものをお伝えしてくれる番組です。

 

この番組、ほんとに石井くん視点で思ったことをなどを語ってくださっているので、

「たしかに!」とか「なるほど!」と思うような事が多いんですよね。

共感できる内容が多い番組って、いいですよね。

それこそ、人生を楽しく過ごしていけるヒントをもらったような気がします。

 

ここ最近で、1番共感できたのがZOZOヒートの話でした。

これ聞いてZOZOヒート買いましたからね。

voicy.jp

 

終わりのあいさつ

まさやんの「bon-choco-la-bon」、そろそろお別れのお時間となりました。

 

私はもしかしたら、石井くんが好きなのかもしれません。

アベプラも金曜が1番好きだし、彼の落ち着いた口調で物事を語っている姿に、

惹かれているんだと思います。

 

今日も、途中から石井くんと呼ばせていただいておりますが、

なんかこう「くん」と呼ぶことで、勝手ながら親近感を感じさせてくれる方なんですよね。

 

勝手に呼ばせてもらってて申し訳ないんですが、

私はこれからも「石井くん」と呼ばせていただくでしょう。

もちろん、そこには最大限の親しみと尊敬の念を込めてのことですが。

 

それでは、また次回のブログでお会いしたいと思います。

お相手はまさやんでした。

今日もみなさまが幸せでありますように。